トップページ

はじめまして、パラリーです。
当ブログ『Parareru Box』へのご訪問ありがとうございます。
普段は「ポケモンSM」でレートに潜ったり、時々「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」をプレイしたりしています。
ポケモンやイナスト以外には、アニメの総評やマンガのレビューを書いた記事も投稿しています。
詳しくはカテゴリ欄か下の参考記事リンクから飛んでいただけると嬉しいです。




【ポケモンSM】

・最高レート2102(S2)
・最高最終順位147位(S1)
・第3回真皇杯関西予選2ベスト8





[参考記事]
・【【第4回P2オフ3位/第3回真皇杯関西予選2ベスト8構築】怒りの鉄槌ヘラコケコランドラン
・【【SMシーズン2使用構築】ルカリオテテフミミッキュ【最高/最終2102】
・【【SMシーズン1使用構築】最速のマッシフェローチェ【最高2087/最終2068】



【ポケモンORAS】

・最高レート2162(S17)
・最高最終順位55位(S17)
・最ヘラクレセクチート(S14~S17)





[参考記事]
・【【ORASシーズン17使用構築】極・最ヘラクレセクチートwithふいうちゲンガー【最高/最終2162】
・【ORASレート最終成績まとめ
・【【ORAS】最速メガヘラクロス



【ポケモン対戦オフ成績】

ORAS
1.第2回東海シングルフェスタ:5-4(予選落ち)
2.第2回背伸びオフ:4-3(ベスト16)
3.第7回関西シングルFESTA:5-3(予選落ち)
4.第3回びわポケカップ:3-2(予選落ち)
5.第2回つりざおオフ:7-1(ベスト16)
6.第3回背伸びオフ:4-3(ベスト32)
7.第3回東海シングルフェスタ:8-3(予選落ち)
8.第8回関西シングルFESTA:4-3(予選落ち)
9.Sameオフ:4-2(3位)
10.第32回京大カップ:6-3(準優勝)

計:50-27
勝率:64.9%

SM
11.同ポケシングル大会:6-0(優勝)
12.第4回びわポケカップ:3-3(ベスト16)
13.第5回東海シングルフェスタ:0-9(予選落ち)
14.第1回九州シングルFESTA:1-7(予選落ち)
15.第9回関西シングルFESTA:2-4(予選落ち)
16.第4回背伸びオフ:3-3(予選落ち)
17.阪大シングル大会:1-3(予選落ち)
18.第2回ファクトリーオフ:6-3(予選落ち)
19.第5回びわポケカップ:2-2(ベスト16)
20.第3回真皇杯関西予選1:4-5(予選落ち)
21.第4回P2オフ:8-3(3位)
22.第3回真皇杯関西予選2:9-2(ベスト8)
23.第10回石川オフ:6-2(優勝)
24.第1回かみやん祭り:2-6(予選落ち)
24.第1回かみやん祭りサブイベ:4-1(ベスト8)
25.第1回Battle Spot Singles:4-3(予選落ち)

計:61-56
勝率:52.1%

通算 :111-83
勝率:57.2%



【イナスト2013】

・最高/最終順位7位
・作成チーム数43



[参考記事]
・【【イナスト2013】育成論 ~1から始めるチームの育て方~
・【【イナスト2013】オンライン環境考察
・【【イナスト2013】覚えておきたい8つの対戦知識

HAPPY NEW YEAR ~2017~

明けましておめでとうございます!

2016年が終わり2017年がスタートしました。
自分にとって2016年はとても濃い一年だったと感じています。
この一年にレート2100を達成したり数々のオフに参加したりと様々な出来事がありました。
レート2100達成は5月の出来事で、この時期から自分の構築に自信が持てるようになりました。
さらに、8~9月の夏休みを利用して対戦オフに参加したことで他のポケ勢との交流をかなり深めることができました。
また、11月にSMが発売され6世代から7世代へ世代交代したこともあり、新たな一歩を踏み出した一年でもありますね。


2016年で使用した構築と最高レートをまとめてみました。

S13:ラティオスメガハッサムマリルリローブシンヒードランボルトロス化身(1793)

S14:メガヘラクロスブラッキークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス(2033)

S15:メガヘラクロスブラッキークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス(2104)

S16:メガヘラクロスゲンガークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス(2125)


S17:メガヘラクロスゲンガークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス(2162)

S13はORASレートで唯一1800を達成できなかったシーズンとして今でも記憶に刻み込まれています。
ちょうど一年前の年末年始がS13でスランプに陥っていました。
そして全く満足できる結果が出せず、とても苦い経験をしました。
スタートダッシュは最悪な一年でしたね。
しかし、それ以降のシーズンは継続してレート2000を達成することができました。
それもこれも相棒として最ヘラを使い始めたことがきっかけでした。

メガヘラクロス

ORAS最終シーズンのS17では最高レート2162を達成することができ、この一年で最高レートを148(2014→2162)伸ばすことができました。


昨年の記事で今年はオフに積極的に参加すると提言しました。
この一年に参加したオフを振り返ると、合計して11のオフに参加しました。

・2月
第2回背伸びオフ:4勝3敗(ベスト16)

・3月
第7回関西シングルFESTA:5勝3敗(予選落ち)

・5月
第3回びわポケカップ:3勝2敗(予選落ち)

・8月
第2回つりざおオフ:7勝1敗(ベスト16)
第3回背伸びオフ:4勝3敗(ベスト32)
第3回東海シングルフェスタ:8勝3敗(予選落ち)

・9月
第8回関西シングルFESTA:4勝3敗(予選落ち)

・11月
Sameオフ:4勝2敗(3位)
第32回京大カップ:6勝3敗(準優勝)
同ポケシングル大会:6勝0敗(優勝)

・12月
第4回びわポケカップ:3勝3敗(ベスト16)

通算54勝26敗
勝率67.5%


最後2つはSM、それ以外はORASのオフでした。
後半になるにつれ予選抜けの回数も増え、なによりORASではすべてのオフで勝ち越すことができました
ピークは3週連続でオフに参加し3位→準優勝→優勝という結果を残せた11月でしたね。
勝率が比較的安定しているのでオフよりレート向けな人間だと自負していますが、オフを通してレートに生かすことができたことも多かったです。
特に、臆病ゲンガーの不意打ちでHP1耐えられて無邪気に変えるきっかけとなったのは忘れまい・・・。


また、名探偵コナンが20周年を迎え「純黒の悪夢」「エピソードONE」が公開されたり、イナズマイレブンの新作「アレスの天秤」が発表されたり、ポケモン以外の趣味においてもかなり賑やかな一年となりました。
2017年の夏には「アレスの天秤」のゲームが発売されるとのことなので、そちらも楽しみに待つとします。
その前に劇場版名探偵コナン21作目「から紅の恋歌」も忘れずに観に行きます。
今年も公開初日一本目を観に行くんだ・・・。


2017年は、世代が変わったこともあり心機一転してまずはSMでレート2000、2100、そして2200の達成を一つの大きな目標として掲げようと思います。
また、このブログも一定のペースを保ちながら更新していくつもりです。
以前のように月10ペースは難しいですが・・・。
今年もこの「ParareruBox」をよろしくお願いしますヾ( ^ω^)〃

自論

「周りに影響されることは必要だが、そのせいで自分を見失ってはいけない。」

「周りだけを見て自分を過小評価するのではなく、もっと自分の結果に胸を張るべきだ。」

これは自分が持っている一つの考えです。
確かに、周りに刺激されて成長することもあるでしょう。
むしろ、その方が多いと思います。
しかし、他人を気にしすぎるばかりで自分を見失ってしまっては意味がないと思うんですよね。
ちょっとした心理学的な話ですが、比較対象を他人ではなく過去の自分にすることで人は伸びやすくなると言われています。

なぜ急にこんなこと言い出したかというと、先日念願のレート2100を達成することができました。
ここに来るまでの過程を振り返ると、レートに潜りたての頃はせいぜい1800に乗るくらいでした。
そんな自分が2100までレートを伸ばすことができたのは、努力を惜しまなかったからであることももちろんですが、過去の自分を超えることを目標に日々精進してきたからであると考えています。
いわゆる、「己に打ち克つ」ってやつです。
約1年にわたって週に1回のペースでレート日記を書いてきましたが、それのおかげもあって自分の成長を肌で実感できているのだと思います。

ポケモンを始めた頃からこの信念を持っていましたが、そこまでレートが高くない人間がこれを語ったところで説得力がないと言われるのが見え見えなので、レート2100に乗せるまではこの考えを話さずにいました。
今はこうしてレート2100というかなり高いレートに達することができていますが、1800付近でくすぶっていた時期もあったということを忘れないようにしたいと思います。
1年前の今頃は最高レート1815の構築記事を書いていたくらいですからね(笑)
今はそこまで結果が出ていないという人も今の自分に胸を張って、上を目指すようにして欲しいなと思っています。


まぁこんな考え方してる人も中にはいるんだなくらいに思っていただけると幸いです。
それでは失礼します。

あれから1年 その3

一年前の4/5、「Parareru Box」を開設しました。
早いものであれから1年が経過し、書き上げた記事の数もこれで121です。
月10ペースを目指して更新しているので、今後もこのペースで更新していこうと思います。
それでは、これまで書いてきた記事について軽く振り返っていきます。

最初は、ポケモンはそこまで上手くないのでイナストをメインに書いていこうと思っていました。
5~7月はイナストのチーム紹介を月2ペースで書いていました。
いつも帰りの電車の中でスマホのメモ帳を使って書いていた頃が今となっては懐かしいです。
現役時代にメインで使っていたチームはすべて紹介し切ったので今後の更新は未定ですが、新たに作ったチームの紹介をフレ戦で対戦回数を重ねた後、気が向いたら書くかもしれません。

6月頃からポケモンの日記としてレートの民シリーズを週1で書くようにしました。
これは現在進行中で、先週で40を超えましたね。
現在のレートやPTの構築案を開示することでポケモンに対するモチベを維持しています。
かなり些細なこともここに書いたりしますが、決して話のネタが尽きているわけではないです()

10月頃からチーム紹介に代わってイナストの選手紹介を不定期に更新するようになりました。
現役時代に真面目に考察する時間がなかったので、今更ながら考察記事をあげています。
紹介できる選手は山ほどいるので、今後も不定期ながら更新していく予定です。
選手を個別になるべく丁寧に解説するように心がけているので、イナスト勢には参考にしてもらえると嬉しいですね。

最後に、レートのシーズン明けや対戦オフ後に更新されるポケモンの使用構築について。
レートでは、シーズン9から毎シーズンごとに使用した構築の紹介をするようにしました(シーズン13はやってなかったことにしてください;;)。
一番最初に書いた構築記事と一番最近書いた構築記事を見比べると、己の成長を感じさせられますよね。
今後も最高レート1900を超えた構築は記事にして公開しようと思います。
ちなみに、シーズン14にレートに潜っていた時、自分がシーズン12で2000に乗せたメガバシャバトンの構築とマッチングした時は泣いて喜びました。
しかし、その試合にはメガゲンガーに択負けして敗北してしまったので、己に打ち克てなかった人間として生きていきます・・・。


こうして、主にポケモンやイナストについて更新してきました。
なんやかんやで2年目に突入した「Parareru Box」ですが、今後もポケモンやイナストなどについて更新していくつもりなので、これからもよろしくお願いしますヾ( ^ω^)〃

最近よく聴く音楽 その2

ポケモンのレートに潜っている時とかにいつも聴いている音楽を載せようと思いました。
ツイキャスでレート配信をする時もよく流しています。
計17曲ありますが全部アニソンです^^;


1.かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!(うまるちゃん OP)
2.さらば碧き面影(メジャー2期 OP)
3.Skyreach(アカメが斬る OP1)
4.狂乱 Hey Kids!!(ノラガミ2期 OP)
5.Everlasting luv(コナン OP26)
6.WE GO(コナン OP40)
7.oath sign(Fate/zero OP1)
8.crossing field(SAO1期 OP1)
9.空色デイズ(グレンラガン OP)
10.to the beginning(Fate/zero OP2)
11.Love your enemies(劇場版WIXOSS 主題歌)
12.Snow halation(ラブライブ!)
13.本気ボンバー!!(イナイレ ED5)
14.オーバーライト(コナン ED42)
15.三つ葉の結びめ(凪あす ED2)
16.オー!リバル(劇場版コナン「業火の向日葵」 主題歌)
17.ring your bell(Fate/stay night UBW ED2)


この順番でいつも流しています。
赤字表記の曲は自分が特に気に入っている曲です。
これで全73分のメドレーが出来上がりました。
この時間はレート対戦おおよそ7~9試合分で、いつも10試合弱で休憩をはさむ自分にとっては、ちょうど1周するようになっています。

このメドレーを作る前はニコ動のメドレーをレートのお供に使っていましたが、今月の頭に初めてiTunesカードを購入しまして(遅い)、自作のメドレーを作ってみました。
もっと入れておきたい曲はありますが、これ以上入れると1周が長くなりすぎてしまうので、このへんで区切っておきます。
お金ももったいないですからね。



話が変わりますが、「oath sign」「to the beginning」関連でつい先日「Fate/zero」を初めて視聴しました。

Fate zero

「なんでアニメ観る前から曲だけは知ってるんだよ」って話ですが、ニコ動のメドレーを聴いていたらアニメ本編は知らないけれども曲は知っている、ってパターンはけっこうあります。
まぁそんなわけで「Fate/zero」を観ることになったわけですが、「Fate/stay night」同様面白かったです。
Fate初見時はサーヴァントの具体的な強さとかからっきし理解できていませんでしたが、これを観たときは話が分かりやすかったように思えます。

遠坂時臣や衛宮切嗣、言峰綺礼が登場するのは知っていましたがどんな戦いを繰り広げるのかは初めてこの目で見ました。
用意周到に準備していた時臣があっさり言峰に殺害され言峰がアーチャーのマスターになったり、セイバーはマスターの切嗣ではなくアイリスフィールと行動を共にしたり、stay nightとは全く別の展開で面白かったです。
過去の話も踏まえ「正義の味方になりたかった」という切嗣の生き様は嫌いではなかったですが、結果聖杯戦争には負けてしまったわけですからね。
ライダー&ウェイバー組も主人公枠っぽくて好きでした。
アーチャー・セイバー・ラーダーが盃を交わしながら互いの理想を語り合っていたシーンは印象的です。
ランサーはstay nightのランサー以上に扱いが酷くてさすがに悲しかった・・・

Fateはアニメしか知らないですが、サーヴァントの特性など奥が深くて面白そうですね。
「Fate/zero」を観てまた興味が湧いてきました。

あれから1年 その2

この時期になるとやっぱりセンター試験ですよね。
自分は去年受けましたが、ゴミみたいな結果でした・・・。
去年のセンターは数ⅡBの平均点が確か40点を下回っており、他科目よりやたら平均が低かった印象。
そんな中、自分はなぜかその数ⅡBが受験した科目の中で一番点数が高かったですね。
センターが終わった翌日は、録画しておいたコナンとDB改を観たのを覚えてます。

去年のこの時期はというと、「アカメが斬る!」や「SHIROBAKO」などが放送されており、それらを支えに受験は乗り切りました。
わりと真面目にアニメ観てなかったら潰れてたかもしれない・・・。
まぁアニメに逃げてる時点でダメなんですけどね~。

現在はあれから一年経ったわけですが、今年のセンターは数ⅠAが難化したとか。
問題が発表されたら数学は解こうかなって思ってます。

そんなことを考えていますが、今週末は「アカメが斬る!」が一挙配信されていたので、それをずっと観ていました。

アカメ1

1話から24話まで通して観たのは1年ぶりだったので、すごく懐かしい気分でした。
アカメが斬る!」はアニメから入って唯一原作を買ったもので、かなり好きな作品なんですよね。
ポケモンのメインROMをTNウェイブ、一言「グランシャリオオオオオオオオ!!!」にするくらい気に入ってますw
昨日、某大手が生放送中にスナイプでマッチングし、少しアカメの話題が出た時は嬉しかった・・・。

最近はしっくりくるアニメが少ないので、こうしてニコニコやGyaO!で一挙配信されているアニメをよく観ています。
年が明けてからは、「天元突破グレンラガン」「Angel Beats!」「ご注文はうさぎですか?」「アカメが斬る!」を一気に観ました。
次は「灼眼のシャナ」を観る予定です。
というかもう6話まで観ましたが、キャストを見て思ったことは「イナイレの虎丸と豪炎寺やん」ってことですw

あと、DB超が逆に面白く見えてきた(ネタ的な意味で)。

HAPPY NEW YEAR ~2016~

明けましておめでとうございます!

2015年も終わり、2016年がスタートしましたね。
自分は年越し前はずっとレートをしてました。
レートモチベが高かったのではなく、オフ後に溶かしたレートを取り戻すのに必死でやってました;;
しかし、レートは100程度しか回復せず、今すぐにでもシーズン13にたいありしたい気分です。
自分にはレート以外にやることがないので無我夢中でずっと潜ってました・・・。

2015年はシーズン8からレートを始めたのですが、シーズン毎のPTと最高レートは以下のようになってます。

S8:メガボーマンダ水ロトムウルガモスポリゴン2キノガッサメガサーナイト(1894)

S9:メガチルタリス霊獣ランドロスクレセリアゲッコウガギルガルドメガリザードンY(1815)

S10:メガガルーラメガリザードンYカバルドンマリルリギルガルドライコウ(1909)

S11:メガヘラクロスサンダーマリルリポリゴン2ヒードランメガゲンガー(1874)

S12:メガバシャーモ水ロトムクレセリアジャローダマンムーメガゲンガー(2014)


2015年を振り返ってみると、この一年でポケモンはかなり成長できた、と感じています。
自分がポケモンを始めたきっかけとなったのが、「ポケモンBW2最強実況者決定戦」というニコ動の実況者大会でした。
そこから徐々にポケモンの知識を蓄えていき、本格的にレートに潜り始めたのはORASリーグのシーズン8からです。

毎シーズン違うPTを使い、常に最高レート1800切ることがなかったというのは今となってもわりと嬉しい記録なんですよね。
そして、シーズン12にレート2000達成という過去には思いもしなかった地点まで到達することができ、とても手応えが掴めた年になったと思います。

さらに年末には対戦オフに参加し、同じ趣味を持つ人と交流することができました。
なので今年はさらに対戦オフに参加しようと思っています。
レート以外にもポケモンをする場面が増えそうでワクワクしています。

そんなわけで2016年も良い年になるといいですね。
2015年同様に2016年もだいたい週2ペースで記事を投稿していこうと思っています。
今年もこの「Parareru Box」をよろしくお願いしますヾ( ^ω^)〃

あれから1年 その1

昨年の今日、それは受験勉強に専念するため一時的にネットから退いた日でした。
ネットから退いたと言っても、Twitterの垢を消しただけで、普通に今まで通りニコ動でアニメや実況動画を観ていたんですけどね(沼)
特に、当時はアニメにハマりすぎて逆に勉強どころではなかったかも・・・
昨年の夏と秋はいいアニメ多かったんで仕方ないっちゃ仕方ない(?)

とは言っても、平日の夜は塾に23時過ぎまで居残ることも多く、自分の中では後悔のないようには取り組めたつもりです。
センター直前は、自分の得点のあまりの低さに挫折して、わりとマジで精神が不安定な日々が続いていました。
それでも、なんとかギリギリ大学に進学することができたので良かったです。
本気で浪人を覚悟していた時期もあったので、受かった時はかなりほっとしましたね。

それと、受験の年の5月20日にWiiのWi-Fiサービスが終了したのも、自分が受験モードに切り替えられるいいきっかけになったと思っています。
と言うのも、その当時はイナスト2013のランキング戦にずっと打ち込んでおり、この時期にサービスが終了したのはむしろラッキーでした
あのまま続いていたら、自分なら受験直前までやっていたと思います。
17ヶ月間ほぼ休むことなく打ち込んできたゲームで、高校時代イナストしかやってこなかったので、サービス終了はすごく悲しかったですが、最終7位で思い残すこともほとんどなく終われたので本当に幸せでした。
現在はポケモンに明け暮れる日々を送っていますが、イナストも気が向けばまたやりたいゲームですねヾ( ^ω^)〃

こういう話は本来、受験が終わってから1年後くらいにやるのがいいのでしょうが、昨年のこの時期が自分の切り替えの時期だったので、こういう形でまとめてみました。
国公立を目指すのなら、高2の秋ごろから本腰入れて勉強しろと言われていたにもかかわらず、実際エンジンがかかったのは高3の夏休みごろだったので、あまり自分を見本にはしないでほしい・・・
受験生でこの時期でまだ全然勉強できてないや、という人は本気で焦りましょう。1年棒に振るのはつらいのでね。

改造良い?悪い?

ポケ勢界隈で不穏な話が出てるので、ここで私個人の“改造”に対する見解を。

いかなるコンテンツにおいても、公式が認めていない限り、対戦等で改造物を用いるのは悪である、と考えています。

ステータスを弄ったりゲームの仕様を変えたりすることはもちろん、改造なしで実現可能な範囲内での改造もよくない。

対人戦において、改造物を用いたことが原因で対戦相手のデータを壊れたらどう責任を取るんだという話。
オンライン対戦等で改造物を濫用して、他人に迷惑をかける行為は許されない。

この理論でいくと、他人に害を与えなければ良い。
つまり、「個人でやる分にはどうぞご自由に。ただし、オンライン対戦等の対戦相手がいる場には持ち込むな。
ってことです。

切断についても同じようなことが言えますね。
切断は自分の負けを認めることができない沼のする行為。イナストのランキング戦がまさにその嵐だった;;
イナストのランキング戦は負けてもデメリットがなく、切断する理由が全くなかったので害悪以外のなにものでもなかった(おまけにWiiはフリーズする)。

[結論]
改造自体ルール違反なんだから、それを容認するのは勝手だが、正当化しようとするのはおかしい。

最近よく聴く音楽 その1

大学への登下校の際、基本暇なのでいつも音楽を聴いてます。
最近だと、

・宝箱 -treasure box- (SHIROBAKO OP)
・らしさ (ばらかもんOP)
・Butter-fly (デジモンOP)
・オー!リバル (「業火の向日葵」主題歌)

など。
少し前にニコニコ動画でデジモンアニメの一挙放送があり観たところ、すごく面白かったのでOPを聴くようになりました。
もう何年も前のアニメなのに知りませんでした(._.)
SHIROBAKOやばらかもんのOPはずっと聴いてますね~。
良曲はいつまでも聴いていたいものです。

オー!リバルは今年の劇場版名探偵コナンの主題歌ということでよく聴いてます。
ここ最近のコナンの劇場版の主題歌は、いきものがかりやポルノグラフィティなどの曲をよく採用されています。
倉木麻衣やB'zなどの昔からコナンの曲を担当されているアーティストの方がいいなと思う反面、他の大手アーティストも担当されるようになり嬉しくも思っています。
来年の20作品目の劇場版の主題歌は誰が担当されるでしょうか?
10作品目と同じB'zなのか…
作品の中身もそうですが、主題歌もいつも楽しみにしています(^ω^)

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR