イナズマイレブン新作について【3】

この記事を更新するのも約一年ぶりですね。
この一年の期間に何度かニコニコ生放送にて「イナズマウォーカー」が放送されてきました。
今回は、10/21(土)の「イナズマウォーカーVol.8」の感想を少し書いていきます。


「イナズマウォーカーVol.8」では新作「イナズマイレブン アレスの天秤」の新PV新作ゲームの極一部と対応ハードが公開されました。



・「イナズマイレブン リローデッド」予告編



もう一つの27話と題して公開されたPV。
世界との親善試合が行われるとの情報通り、スペイン少年リーグ優勝チーム「バルセロナ・オーグ」と雷門イレブンが試合するようです。
スペインの少年リーグがどの年齢を対象としたものか不明ですが、おそらく円堂たちと同じ中学生という認識でいいと思います。
日本側はFF選抜を期待してましたが、この試合はお互いそうではありませんでした。
世界編で円堂たちはスペイン代表とFFIで当たることはありませんでしたが、アニメでは決勝トーナメント直前に練習試合をして引き分けました。
今回の試合では果たしてどのような結末が待っているのか、勝敗以外にも注目していきたいです。


・「イナズマイレブン アレスの天秤」第1話 予告編



開幕イナイレ特有のシリアス展開が見られましたね。
あの様子から見るに主人公・稲森明日人はサッカー(をする環境)も母親も奪われてしまうようです。
中学2年生にこんな経験味わわせるなんて、入学したてでサッカー部廃部と言われた天馬がかわいいもんですよ。
そこからサッカーをするためなのか、サッカーを取り戻すためなのか理由は不明ですが、遥々雷門中へやって来ると。
新キャラたちに関してはまだまだ分からないことだらけなので、アニメの放送がスタートしてからじっくり楽しみたいなと思います。


・新作ゲーム



まず最も注目すべき対応ハードですが、
Nintendo Switch/PlayStation4/iOS/Android
となりました。
Switchは予想通りでしたが、PS4は意外でしたね。
対応ハードが4つもあるので、オンライン対戦の有無が気になりますが期待していいと思います。
(オンライン対戦の実装以上に切断対策の有無のほうが問題なのですが。)
イナスト2013と比較して操作性などがどう変わるのか、ゲーム画面を見た感じだと横画面ではなく縦画面だったのでかなり変わってきそうな予感がします。
また、ゲームの発売時期は2018年夏とのことでした。
アニメの放送予定が2018年春なので妥当ですかね。
イナスト2013ほどやり込めるか分かりませんが、楽しみに待っています。


次回の「イナズマウォーカーVol.9」は11/25(土)20:00~とのこと。
アニメ放送開始まであと半年、これ以上延期されることはないと信じて続報を待ちます。

「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク」プレイしました

イナイレ新作発表記念ということで去年は「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア」をプレイしましたが、今年は「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク」をプレイしました。



イナイレ3をプレイしたのはジ・オーガ以来で3年ぶりくらいでした。
イナイレ3はイナイレ2と同じくらい面白いと感じている作品であり、ストーリーや必殺技に懐かしさを覚えたとともに、改めて円堂編の最終章にふさわしい作品だなと感じました。
ストーリーが魅力的なイナイレ2も素晴らしいですが、世界各国のライバルキャラと競い合い円堂や鬼道に関して核心をついていくイナイレ3も本当に面白いです。

今回イナイレ3をプレイしていて感じたことは数多くありますが、一番はアニメの内容との違いでした。
もちろんイナイレのアニメは一通り視聴済みなのですが、ゲーム(原作)とアニメでは度々違いが見られました。
例えば、チームガルシルドのキャラはゲームでは新たな主を探しに旅に出ますが、アニメではガルシルドと同じく警察に連行されてしまいます。
ストーリーの違いはこれくらいで、あとは新必殺技の登場タイミングでしょうか。
ゲームでは試合前に覚えるがアニメでは試合中に覚える爆熱スクリューや皇帝ペンギン3号、アニメでは登場するがゲームではレベルが足りずストーリーで使うことができないザ・バースや天空落とし、そもそもアニメには登場しないアストロゲートなど。
演出がしやすいのは断然アニメの方なので、アニメでうまく改良されたといったところでしょうか。
怒りの鉄槌やグランドファイアの演出方法はアニメの方が断然良いですからね。

各章ごとに語ろうかと思いましたが、今回も【ツイキャス】にてプレイの模様は放送してその時にけっこう喋ったのでやめておきます。
放送を最後まで見てくださった方ありがとうございました。

イナイレ2、イナイレ3とツイキャスでストーリー実況をしてきましたが、続編はありませんこれでおしまいです。
理由は単純で、持っているROMではじめからプレイできるものがないから。
イナズマイレブンGOシリーズのダークやネップウも持っていますが、GOの作品はやりこみ度的にデータを消したくないです()
でも、ツイキャスでイナイレ好きとわいわい喋りながらゲームをプレイできて本当に楽しかったです。
イナズマイレブンにマジで感謝!!

「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア」プレイしました

イナイレ新作が発表されたということで復習も兼ねて、「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア」をプレイしました。



イナイレ2をプレイしたのは4,5年ぶりだったので、けっこう懐かしかったですね。
イナイレ2はイナイレシリーズの中では最もストーリーが良いと感じているシリーズです。
ただ、ゲームかアニメかで比べると試合内容的にアニメの方がいいかなーって思いますね。

イナイレ2は旅立つ時に足りないメンバーを補充しますが、今回は一之瀬・土門そして水口を入れました。
※水口は傘美野中の選手です。
水口は適当に入れましたがストーリーでの全試合にスタメンで起用しました(謎)



漫遊寺戦でハットトリックを決めるなど中盤までは思いの外活躍してくれましたが、終盤ではサッカーバトルのGKに素手でスネークショットを止められるなど噛ませ臭しかしませんでした()
沖縄の秘伝堂で入手したドラゴントルネードで染岡の役目を果たそうとしたものの、全然活躍しませんでしたね ; ;
そもそもステータスが低すぎる。

ストーリープレイの様子は【ツイキャス】ですべて放送しました。
次もなにか放送でプレイするかも・・・?

イナズマイレブン新作について【2】

イナズマイレブン新作の正式なタイトルが発表されました。
その名も「イナズマイレブン アレスの天秤」です。



略し方は「イナアレ」とか「イナレス」とかいろいろありそうですね。
自分は今は「イナアレ」と呼ぶことにしています。

イナアレは円堂世代のフットボールフロンティア後のパラレルワールドであり、全く違う世界観を味わうことができそうです。
PVにも登場していましたが、吹雪士郎と吹雪敦也の兄弟がFFに白恋中として出場しそうですね。
あの雪崩事故はなかったことになり、士郎が守って敦也が攻めるサッカーが見られるのでしょうか。

また、イナアレの主人公は稲森灰崎野坂の3人いて、その3視点で物語は進むとのことです。
そのうちの一人である稲森は雷門中の部員であり、どうやら故郷で奪われたサッカーを取り戻しに雷門中に来たようです。
雷門中に入ったはいいものの、彼の力量がどれほどなのか定かではありませんし監督は響じゃないし謎だらけですね。
灰崎が鬼道の名を口にしており、デスゾーンを習得(?)しているのも気がかりです。

キャストに注目してみると、ほとんど知っている名前でしたね。
旧イナイレにも出ていた梶さん・神谷さん・戸松さんなどはもちろん、斎藤さん・茅野さん・高橋さんは他のアニメでもよく出ているのでかなり期待しています。
アニメ放送開始は2017年夏とのこと。
まだ先の話ですが絶対に観ると思います。


(順調にいけば2018年頃にイナスト新作ワンチャン・・・?)

イナズマイレブン新作について【1】

6/24(金)に、新作「イナズマイレブン」の一部が公開されました。
もともと、日野社長の「イ…」発言からなんとなく察してはいましたが、これで「イナズマイレブン」の新作が決定したと言えるでしょう。



新作では原点に立ち返った熱血物語とのことです。
アニメで「イナズマイレブンGOギャラクシー」編が放送される前も同じような発言があり、結局そうでもなかったのであまり信用はしていません()
というのも、イナイレの無印は完成された面白さがあると個人的に感じており、「これを越えることはできないんじゃないかな」と思っているからです。

また、新シリーズの舞台は円堂世代が雷門中でサッカーをしていた時代とのことであり、これには少し驚かされました。
もし円堂たちと同じ時間を辿るのであれば、円堂はもちろんのことエイリア学園編のヒロトたち、そして世界編のエドガーやロニージョたちとの絡みが見られるかもしれません。
ただ、既出のキャラとの絡みは軽いもので、ほぼ接点がない可能性の方が大きいと思っています。
新キャラたちを混ぜてしまうと、完全な後付け設定になってしまい、物語としての面白さが半減してしまうと感じますね。

宇宙へ行ったり時空を超えたりはしないとのことなので、イナギャラのようなことにはならないと願いたいですね。
イナイレシリーズが最終回を迎えてから早2年の月日が経ちましたが、今でもイナストなどを通してイナイレを楽しんでいます。
そういった身なので今回のイナイレの新作にはとても期待を寄せています。
どのようなストーリーになっているのか非常に楽しみですヾ( ^ω^)〃


(あと、切断対策実装済みイナスト新作お願いします・・・。)

イナスト復帰しました!(?)

イナスト2013ランキング対戦のサービスが終了したのが2014/5/20。あれからもうすぐ1年…。それからは受験生ということもあって、それまで熱中していたイナストからは掛け離れた生活を送っていました。

ですが今日、新たなサーバーを繋ぐことによって、あの頃と同じようにオンラインで対戦することができるようになりました!これは少し前から可能だったのですが、自分はPCを買ったのがつい最近ということでここまで先延ばしになってしまったというわけです。

オンライン対戦のサービス終了後にもいくつかチームを用意していたので、早速フレンドと対戦させていただきました。やはりイナスト2013はプレイヤー同士の対戦が1番です。オフラインで淡々とCPU狩りをしてポイントを稼いでいくのはもうこりごりです…。

サーバーに繋ぐことができ、対戦したい時にはいつでもできるようになったと言えども、実際には土日くらいしかできないので、あの頃ほどやり込むつもりはありません。ランキング戦がなくなり、気楽にできるようになったのはいいことですよねー(あの頃は順位を落とさないよう必死だった…)。そんな感じでイナストはフレンドとワイワイやれたらなと思っています。イナスト神ゲー(^ω^)

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR