FC2ブログ

【USM】フェローチェの代表的な型

今回は、フェローチェに関する考察です。
フェローチェは第7世代から登場したポケモンであり、USMになって教え技が解禁されました。
USMが発売され1年ちょっとが経ちましたが、この機会にフェローチェの代表的な型についてまとめておこうと思いました。

シーズン14現在のPGLデータベースによると、フェローチェのポケモンランキングは43位となっています。
それ以前のシーズンを見ても、だいたい31~50位にいるポケモンという位置付けとなっています。
トップ30にランクインしていない点からも、そこまで採用率が高くないポケモンであることがうかがえます。
しかし、フェローチェ入りでレート2100を超えている構築も少なくなく、決して弱いポケモンであるとは言えません。
そんなフェローチェに関する知見を掘り下げておこうと思い、自分が代表的だと感じている

①珠フェローチェ
②襷フェローチェ
③カクトウZフェローチェ
④アクZフェローチェ


以上4つの型についてまとめます。

フェローチェ

続きを読む»

【USM】両刀フェローチェの性格

今回は、フェローチェに関する考察です。
フェローチェはA種族値とC種族値がともに137と高いだけでなく、「とびひざげり」「とんぼがえり」「ドリルライナー」「どくづき」「イカサマ」などの物理技、「きあいだま」「むしのさざめき」「れいとうビーム」などの特殊技をそれぞれ習得し、両刀型に向いたポケモンであると言えます。
また、S種族値も151と異常に高く、物理特殊両方面の高火力技を上から押し付けることができます。

さて、そんなフェローチェをいざ両刀型で採用しようとしたとき、性格が重要な要素の一つとなります。
両刀フェローチェの性格は種族値を考慮すると基本的に、「さみしがり(A↑B↓)」「やんちゃ(A↑D↓)」「せっかち(S↑B↓)」「むじゃき(S↑D↓)」の4つから選択になります。
要するに、上昇補正をAかS、下降補正をBかDのどちらにするべきか、という話です。
C上昇補正の性格を選択候補に入れない理由は、メインウェポンが物理技の「とびひざげり」、サブウェポンが特殊技の「れいとうビーム」という認識からです。
これらの性格を選択する際に重要となるダメージ計算と素早さ表を記載しておきます。

フェローチェ

続きを読む»

【USM】サイクル戦におけるヘラクロス軸の選出と立ち回り

今回は、ヘラクロスに関する考察です。
ヘラクロス軸は、サイクル戦に適応したり、対面的な立ち回りもできたり、構築の中身によって様々な立ち回りが可能です。
その中でも、今回はサイクル戦におけるヘラクロス軸の選出と立ち回りについて考察していきます。

メガヘラクロス

続きを読む»

【USM】ヘラクロス軸におけるクレセリアとヒードランの位置付け

今回は、ヘラクロスに関する考察です。
7世代のヘラクロス軸におけるクレセリアとヒードランの位置付けについて、自分の見解を綴っていこうと思います。
なお、僕がヘラクレセドランを使用したことがほとんどないため、ヘラクレセとヘラドランを別々に考察していきます。

メガヘラクロスクレセリアヒードラン

続きを読む»

【USM】珠フェローチェ軸構築案

今回は、フェローチェ軸に関する考察です。
数あるフェローチェの型の一つである珠フェローチェを軸とした構築案について書いていきます。

フェローチェ

続きを読む»

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR