名探偵コナン 93巻感想

「名探偵コナン」93巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



てっきり93巻は8月発売だと思い込んでいました笑
ラベルからも分かるように、93巻は平次回が盛りだくさん。
平次と和葉の恋が動き出すということは、やはりあの人物の姿も見られるのではないでしょうか・・・?


以下、93巻の内容に触れていきます。

続きを読む»

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」 感想

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」観てきました!

から恋

しかも今回は、東宝シネマズによる公開日の0:00上映、所謂最速上映で観てきました。
深夜上映なので睡魔との戦いが心配でしたが、最速という特別感には打ち克てませんでしたね…。
原作92巻を読み、金曜ロードショーで昨年の作品「純黒の悪夢」を観て、その足で劇場へ向かい今作の「から紅の恋歌」を観る、という流れはコナン好きマンの僕にとっては最高すぎましたね。

21作品目として公開された「から紅の恋歌」の感想ですが、今回のお題である京都と大阪を舞台にしたミステリー、平次と和葉、そして紅葉の3人によるラブコメ、共にうまく描かれておりとても面白かったです。
前作「純黒の悪夢」で見られなかったミステリーやラブコメがどのように描かれるのか期待と不安が入り混じっていましたが、ミステリーは良いオチでしたしラブコメは単に平次と和葉がイチャイチャするだけで終わるものではなかったのでとても満足できました。
あらかじめ考えていた「平次と和葉ならこういうラブコメが見たい」という想いを実現してくれていました。


注)以下、「から紅の恋歌」のネタバレを含む。

続きを読む»

名探偵コナン 92巻感想

「名探偵コナン」92巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



波のさざめきと共に蘇るコナンの記憶・・・。
というわけで、ついに明かされた10年前の新一と赤井との出会いが描かれた「さざ波」シリーズ。
それと、青山先生がユーフォにハマってたと知ってクスッとしましたね笑
明日4/15公開の劇場版「から紅の恋歌」もとても楽しみです!


以下、92巻の内容に触れていきます。

続きを読む»

名探偵コナン 91巻感想

「名探偵コナン」91巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



もう90巻が発売されてから4ヶ月が経つことに、91巻の発売を知り気付きました。
ラベルに目を向けると、“ウラがありまくりそうな”2人の新キャラということで、またまた新展開が予想されますね。


以下、91巻の内容に触れていきます。

続きを読む»

名探偵コナン 90巻感想

発売日を迎えたので、「名探偵コナン」90巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



ついに名探偵コナンも90巻まで達しました。
ラベルに描かれている赤井安室を見ると「純黒の悪夢」を思い出さずにはいられませんね。
この2人の戦いの行く末がどうなるのか、非常に楽しみです。


以下、90巻の内容に触れていきます。

続きを読む»

【名探偵コナン】簡易考察① ~領域外の妹~

赤井・羽田・世良・領域外の妹について、雑にですがまとめと自分の考えを書いておこうと思います。

89巻で「APTX4869使用者リスト」の話と赤井がFBIに加入したきっかけの話が出てきました。
ここで考えられるのは、領域外の妹が赤井や世良の母親であるという説。
では、なぜ大人の体格ではなく子供の体格なのか。
それは、APTX4869を使用したからであると推測できます。
89巻の「APTX4869使用者リスト」が伏線であるとすれば、考えられうる一つの可能性だと思います。
世良と領域外の妹のやり取りを見ても、親子のやり取りと聞いて見てみれば納得がいきます。
そもそも「領域外の妹」という呼び方は、コナンに自分を尋ねられたときそう呼べと世良に命じたからです。



この「領域」という単語は、赤井(沖矢)が口にした「ここから先はこちらの領域(エリア)だ」と結びつけられます。

また、婚約届の話で羽田名人の父親の苗字に「赤井」と記載されていました。
これを踏まえると、羽田名人は赤井の弟・世良の兄であることがほぼ確定だと思われます。
いつぞやの赤女の事件で世良は、
「2番目の兄は高校時代まで苗字を世良にしたが、今は苗字を変えて日本で仕事をしている。」
「自分や1番目の兄は目元が母親似だが、2番目の兄は父親似である。」
と発言しています。



さらに、赤井(沖矢)が羽田名人七冠達成の記事を見ていたことからも、2人になんらかの関係があることも読み取られます。


そして、ここで浮かび上がってくる謎は2つあります。

1.なぜ赤井はFBIに加入したのか?
ジョディ先生がFBIに加入した理由は語られていますが、赤井が加入した理由についてはなにも語られていません。
これは90巻で明らかになると思われますが、領域外の妹が赤井の母親だと仮定するならば、これは母親を元の身体に戻すためのAPTX4869の解毒剤を入手するためだと考えられます。
母親がAPTX4869を使用して幼児化しているなら、赤井は灰原が幼児化して逃げ出したと踏んで子供の姿の宮野志保を探せばいいことになりますし、コナンが新一だということもあのシーンですぐに納得できたはずです。
FBIに加入した理由は他に羽田名人が最も尊敬すると言っていた羽田浩司の死亡に大きく関係するものと思われますが、幼児化した母親を救うべくFBIに加入したのではないかと推測しました。

2.なぜ領域外の妹は灰原に似ているのか?
領域外の妹が赤井や世良の母親であると仮定すると、なぜ血のつながりがないはずの灰原(宮野志保)と顔が激似なのか、という疑問が湧いてきます。
これはおそらく赤井と明美が付き合っていたことと関係があるのではないかと思いますが、根拠としては薄い気がします。
また、90巻の予告で領域外の妹がコナンが持つ蝶ネクタイ型変声機を使っていたように見えるので、阿笠博士やさらには工藤有希子と関係があるのかもしれません。
工藤有希子とつながりがあるならば灰原の顔に変装させることは容易でしょうからね。


他にもコナンや蘭が世良と昔会っていたかもしれない謎などまだまだ分からないことだらけですが、領域外の妹についての謎の解答はもうすぐ溶け明かされそうな気がしますね。
「純黒の悪夢」を観たあと、「異次元の狙撃手」や沖矢・世良の登場シーン集などを観て少しまとめておこうと思いました。
これに対するご意見などがありましたらコメントよろしくお願いします。
90巻待ち遠しいなぁ(   ^   ω   ^   )

劇場版名探偵コナンランキング

名探偵コナン20周年ということで、劇場版20作品を個人的に面白かったと感じた順にランク付けしたいと思います!!!

※2017.4.17追記(「から紅の恋歌」公開後)


S+:ベイカー街の亡霊
   異次元の狙撃手
   天国へのカウントダウン
   瞳の中の暗殺者


S:純黒の悪夢
  迷宮の十字路
  14番目の標的
  から紅の恋歌


A+:沈黙の15分
   探偵たちの鎮魂歌
   時計じかけの摩天楼
   世紀末の魔術師


A:天空の難破船
  水平線上の陰謀
  絶海の探偵
  銀翼の奇術師
  漆黒の追跡者


B:11人目のストライカー
  業火の向日葵
  戦慄の楽譜
  紺碧の棺



劇場版名探偵コナンでつまらない作品はない、というのが僕の自論ですね。
どれもミステリー×アクションの釣り合いが上手く描かれており、自分の好みにマッチしている作品が多いです。
特に、劇場版コナンと言えば爆発シーンや大脱出劇などのド派手なアクションが魅力的です。
アクションがメインの劇場版で個人的にオススメの作品は「沈黙の15分」で、序盤からクライマックスまでコナンが犯人の仕掛けた爆発物に挑み、ダムが決壊を自ら起こした雪崩で町を救うという流れには感動せずにはいられませんでした。

一方で、ラブコメも劇場版名探偵コナンの魅力の一つです。
新一と蘭、コナンと灰原、平次と和葉などなど、「時計じかけの摩天楼」「瞳の中の暗殺者」「迷宮の十字路」「水平線上の陰謀」「から紅の恋歌」は特にここを強調して描かれています。

あと忘れてはいけないものが、劇場版で登場する阿笠博士の発明品の数々です。
特に、伸縮サスペンダー、ターボエンジン付きスケートボード、どこでもボール射出ベルト(花火ボール)は劇場版3大アイテムですね。
伸縮サスペンダーは「11人目のストライカー」で、ターボエンジン付きスケートボードは「沈黙の15分」で、花火ボールは「異次元の狙撃手」でそれぞれ最も活躍してくれました。
個人的には花火ボールが絡む演出が大好きですね。


それでは、個人的トップ5の作品の紹介をしていきます。
()内は作品の順番。


5位:純黒の悪夢(20)

純黒の悪夢

この作品の一番の魅力は、“劇場版だからこそできるアクションをコナンや組織だけでなくFBIや考案を巻き込んで描いているところ”なんですよね。
原作の重要人物である黒の組織や赤井秀一、安室透と豪華メンバーに加え組織のNo.2ラムの名前が出てくるので面白くないはずがありませんでした。
ジンたちが乗るヘリの銃撃に対し、コナンの花火ボール→赤井の狙撃の流れで感とても動したことは今でもよく覚えています。
ただ、上位4作品と違いS+ではなくSである一番の要因は、ミステリーとラブコメがほとんどなかったこと
しかし、キュラソーの死という独特なエンディングは他の劇場版では見られないものであり、少年探偵団がキュラソーの色を変えたという結末には心を打たれました。
コナン特有のミステリーやラブコメはありませんでしたが、劇場版だからこそできるアクション演出が「純黒の悪夢」の一番の魅力だと思っています。
期待していた赤井と安室の対決が描かれていて満足という点もあり、このランクに位置付けた次第です。
コナン、FBI、公安サイドと黒の組織サイドとの“互いの頭脳を使ったミステリー対決”は原作で期待しています。


4位:瞳の中の暗殺者(4)

瞳の中の暗殺者

劇場版名探偵コナンで最もラブコメの描かれ方が素晴らしい作品
蘭を記憶喪失に追い込みその蘭が狙われるという最高にシリアスなうえピンチな状況に陥るも、過去に新一と共に訪れたトロピカルランドでの出来事と事件の状況の再現から蘭が記憶を取り戻し大逆転劇を見せる、という終始目が離せない展開には文句の付けどころがありません。
記憶を失った蘭をトロピカルランドで新一と過ごした思い出をコナンが思い出させながら犯人から逃げ、蘭が記憶を取戻し犯人からコナンを救うシーンで(正確にはその手前から)「キミがいれば」が流れる、この演出が完璧すぎました。
犯人から逃げ回る際、コナンが蘭に告げたセリフ「オメーのことが好きだからだよ、この地球上の誰よりも」は劇場版の中ではトップクラスの名言ではないでしょうか。
被害者のダイイングメッセージなどを絡めた複雑な推理、犯人の殺害動機、スケボによるド派手なアクション、エンドロール後のオチ、どれをとっても完成されていたと思います。
このようにミステリー、ラブコメ、演出がどれも最高級なうえ、毛利一家、少年探偵団、警視庁の刑事達などレギュラーメンバーがほとんど登場するので、コナンをあまり見たことがない人には一番オススメできる作品ですね。


3位:天国へのカウントダウン(5)

天国へのカウントダウン

劇場版で黒の組織が初登場する、かつ灰原が最もヒロインである作品
この作品は個人的に最も絶望感が大きく、コナンたちに襲いかかるピンチが一度では終わらないんですよね。
蘭がコナンを抱きながら飛び降りるシーン、少年探偵団がツインタワービルを車で飛び移るシーン共にかなり見応え演出であり、二度楽しめるという意味で素晴らしい作品でした。
また、原作では多くは語られてはいない灰原から見た黒の組織・宮野明美にも焦点が当てられており、灰原が現在の生活と向き合うための重要な話も描かれています。
コナンだけでなく少年探偵団全員が主役であり、特にクライマックスの飛び移るシーンでは誰一人としてかけてはいけない存在なんだなと感じました。
灰原は居場所を見つけ少年探偵団の一員としてこれからも生きていける、ということを改めて認識させてくれた作品です。


2位:異次元の狙撃手(18)

異次元の狙撃手

劇場版でFBIが初登場する、かつ初めて原作のストーリーに大きく干渉した作品
特に、原作に大きく干渉する展開がとても熱いと感じ、なにより赤井秀一の生存が確認される重要なシーンが描かれた、ということで2位という位置付けとなりました。
この作品ではFBIのジョディ、ジェイムズ、キャメル、そして世良や沖矢昴が初登場するだけでなく、沖矢昴の正体が赤井秀一であることがTVアニメより先に明かされます。
原作に登場する重要人物がストーリーに上手く組み込まれており、犯人が現場に残したサイコロを手がかりにコナンと世良が事件を追っていく展開で、この2人が協力して事件を追う姿が劇場版で描かれることに新鮮さを感じました。
そして、今作から阿笠博士の発明品・花火ボールが登場し、クライマックスではこれ以上ない演出を魅せてくれました。
「純黒の悪夢」でも同じような演出がありましたが、この作品では蘭や少年探偵団が人質状態でより緊迫感が伝わってくるため、評価はこちらの方がやや高めとなっています。
最後の沖矢昴の「了解」というセリフを沖矢ボイスではなく赤井ボイスにすることで、「沖矢昴と赤井秀一は同一人物」という事実を暴露する演出は素晴らしいの一言に尽きますね。


1位:ベイカー街の亡霊(6)



自分が選ぶベスト・オブ・劇場版名探偵コナン
ざっとあらすじを紹介すると、「日本という国のリセット」を企む犯人であるノアズ・アークの計画を阻止すべく、コナン一行が工藤新一の父・工藤優作が作り出した仮想体感ゲーム機「コクーン」の中の世界に入り込み、物語本編が始まります。
コナン一行は、ホームズがいるロンドンを舞台としたゲーム「オールドタイム・ロンドン」の中で物語を進めつつ事件を解決していくのですが、そこで発生するトラブルに巻き込まれ少年探偵団や灰原、そして蘭までもが死んでしまいます。
そんな絶体絶命のピンチの状況に陥ったコナンは一度諦めてしまいますが、そこで現れたホームズの助言によりコナンは最後まで生き延びることができ、無事ノアズ・アークの企てを打ち破ることに成功します。

この作品の見所は、クライマックスでコナンが諦めかけたところでコナンが目標としていて憧れの存在でもあるシャーロック・ホームズが登場するシーンですね。
それも含め、他の劇場版には見られない世界観が「ベイカー街の亡霊」の一番の魅力であると感じます。
父親である工藤優作が作った世界でコナンが事件に挑むという舞台設定、他の作品では見られない次々に仲間がリタイアしていく展開など、ゲームの中の世界だからこそできる演出が新鮮で本当に素晴らしい。
灰原が散り際にコナンに言った「お助けキャラがいないなら私たちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズに解けない事件はないんでしょ?」というセリフが最も印象に残ってますね。
最終的にはノアズ・アークを生み出したヒロキくんも救われ、江戸川コナンと工藤優作の親子によって解決されたという最高の結末には脱帽です。
他の作品では見られない舞台設定、日本教育の問題とそれにつけ込んだ一人の少年を題材にしたストーリー、クライマックスにおける演出などすべてにおいて頭一つ飛び抜けた傑作であると感じました。


最後におまけですが、劇場版名探偵コナンの主題歌で好きな曲トップ5を紹介します。

1位:オー!リバル(19)
2位:夏を待つセイルのように(9)
3位:七つの海を渡る風のように(11)
4位:Time After Time ~花舞う街で~(7)
5位:Don't Wanna Lie(15)


他にも名曲はたくさんありますが、この5曲は数多い劇場版コナン主題歌の中でも特に好きな曲ですね。
コナンのアーティストと言えば、倉木麻衣、B'z、ZARDは外せませんが、劇場版の主題歌で一番好きなのはポルノグラフィティの「オー!リバル」です。
怪盗キッドが登場する作品の主題歌としてとても合っている感じがして好きですね♪


ここまで閲覧ありがとうございました。
劇場版新作が公開される度に、随時更新していく予定です。

名探偵コナン 89巻感想

劇場版公開前日に、「名探偵コナン」89巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



劇場版前日は原作新巻を購入するのがお決まりですね。
ラベルに注目すると「APTX4869使用者リスト」と書いてあり、なにやら新展開が期待できそうだと思いました。
89巻の背表紙にはスコッチが描かれており、今は亡き人物ですが物語にどのように関わってくるのか気になるところです。

続きを読む»

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」 感想

4/16(土)の朝っぱらから、劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」観てきました!

純黒の悪夢

今年も昨年の「業火の向日葵」同様、公開初日の1本目で予約し観に行きました。
公開初日なので言うまでもなく劇場は多くの人でにぎわっており、空席もほとんどなかったです。

20作目として公開された「純黒の悪夢」の感想ですが、予想以上に素晴らしく感動しました。
本音を漏らすと元々はあまり期待していなかったのですが、本当に良い意味で期待を裏切ってくれました。
原作ストーリーの核となる黒の組織やFBI・公安を交えた物語を上映時間内でどのように収めるのか気になっていましたが、号泣しかけるほど感動するエピソードや演出で非常に満足しています。
正直、最近の劇場版の中で一番だと思っていた「異次元の狙撃手」と肩を並べるくらい面白かったです。

まだ観ていない方は是非劇場まで観に行ってみてくださいヾ( ^ω^)〃


注)以下、「純黒の悪夢」のネタバレを含む。

続きを読む»

【名探偵コナン】ストーリー展開まとめ③

ここでは、アニメ 名探偵コナンのストーリーの展開を理解するために、重要な話だと感じた回をざっくりとまとめてみました。
主に黒の組織が絡む話が多めです。今回は赤と黒のクラッシュ後からコナン誘拐事件編までとなっています。


・509~510話「赤白黄色と探偵団」

510話

OP:一秒ごとに Love for you/倉木麻衣
ED:Summer Memories/上木彩矢

沖矢昴初登場回
沖矢昴は、少年探偵団が同じ帝丹小学校の少年に依頼されて訪れたアパートの住人として出会う。
彼は27歳の大学院生であり、好きな色は黒とのこと。
また、コナン同様ホームズ好きらしく、その観察力や洞察力はまさに探偵のそれである。
沖矢昴が登場した際、灰原が一時的に彼から組織にいた頃と同じ臭いがしたという。

また、コナンは彼と出会う前日に、ジョディから新たな組織の一員バーボンが灰原を探すべく動き出した、と水無怜奈から連絡が入ったことを知らされる。

沖矢昴が住んでいたアパートはこの時の事件の犯人によって放火されてしまったため、少年探偵団の紹介で訪れた阿笠博士の家に住まわせてくれないか、と沖矢昴は提案する。
しかし、彼を組織の人間と思っている灰原はこれを頑なに拒否する。

そこで、コナンは隣の工藤新一家を使わないか、と提案するのであった。
「工藤新一は死んだことになっているから人を住まわすのはまずいでしょ?」と灰原は言うが、コナンは「ホームズ好きに悪い人はいないから^^」とあっさりスルーしてしまう。
こうして、沖矢昴は工藤新一家の住人として過ごすことになるのであった。


・563~564話「探偵団vs強盗団」

564話

OP:MAJIC/愛内里奈
ED:Hello Mr. my yesterday/Hundred Percent Free

少年探偵団一行が訪れた帝都銀行で強盗事件が発生。
その銀行内にはFBI捜査官ジョディも居合わせていた。
強盗団が人質は知り合い同士で固まるようにと指示してきたので、ジョディはとりあえず座ると、なんとすぐ傍にニット帽を被った赤井秀一そっくりな男がいたのであった。
右目には火傷の跡が残っており、死んだはずの赤井秀一がなぜ生きてるのかと困惑するジョディ。
その男に話しかけようとするも、後遺症のせいかその男は全く話せない状況にあった。
ジョディとその男を含めた人質達は、目と手をテープで縛られ全く身動きが取れなかった。

一方、コナン達は強盗団を一人一人倒していき、用意されていた爆弾を間一髪で処理することに成功する。
残った強盗団一味を変声機を使ってうまく誘導するが、先ほど倒した強盗団の一人が目覚めてしまいコナンは捕まってしまう。
拳銃を向けられ、麻酔針でなんとか倒そうとするがなかなか角度が合わない。
その時、突然銃声が鳴り響きコナンを捕えていた男は倒された。
その男を撃った人物は、ジョディの隣にいた赤井秀一とそっくりな火傷の男なのであった。

事件解決後、最後に銃で撃ったのは誰なのか、コナンは分からなかったがジョディは赤井がやったと思っていた。
しかし、火傷の男は事件後姿を消してしまい、また新たな謎が浮上するのであった。


・578~581話「赤く揺れる照準」

581話

OP:As the Dew/GARNET CROW
ED:Hello Mr. my yesterday/Hundred Percent Free

以前起きた銀行強盗の時に、歩美たちがバスジャックで見た男(赤井秀一)と同じ人物を見たという話を聞き驚くコナン。
一方、そのニュースがテレビで報道された際、赤井らしき人物が映っていたことを組織が確認し疑いの目がかけられる。

後日、毛利探偵が依頼され訪れた米花百貨店で爆弾ジャック事件に巻き込まれるコナン。
同時刻、米花百貨店に赤井の亡霊が入っていったとの情報を握った組織が、百貨店の前に陣取る。
そこには、ジンに銃口を向けられたキール(水無怜奈)も同席させられていた。
赤井の亡霊が亡霊でないと分かったら、キールを始末するつもりだ。

また、米花百貨店にはFBI捜査官ジョディ、ジェイムズ、キャメルの3人に加え、あの沖矢の姿もあった。
ジョディはやはりこの前の銀行強盗で見た赤井秀一に似た火傷の男のことが気がかりで、彼が被っていたニット帽がここのデザインだったため探しに来たようだ。
そして、キャメルもここでその男を目撃することになり、またジョディが間接的に赤井から「逃げろ、このエリアは危険だ」というメッセージを受け取り、ますます火傷の男が赤井秀一なのではないか、と思い始める。
事件発生時、沖矢は百貨店の中から外を眺め、ジンが乗っているポルシェ356Aと近くのビルから赤井の亡霊を待ち構えているキャンティの姿を確認し、ほくそ笑むのであった。

爆弾ジャック事件は眠りの小五郎が解決するが、小五郎の携帯にコナンと同じ推理を書いたメールが送られていたことにコナンは気付く。
このメールの送り主が火傷の男であると知らされ驚くコナンは、その男を追跡途中に同じくキャメルと探していたジョディと再会。
そこでキャメルから、ポルシェとスナイパーが向かいのビルに待ち構えているとの話を聞き、血相を変える2人。
このままでは赤井が危ないと感じたジョディは、再び火傷の男を探しに行く。
火傷の男を発見するも、ジョディは沖矢とぶつかってしまい、見失ってしまう。

そして、火傷の男が米花百貨店から出てきたところをジンやキャンティがついに捕らえる。
確認して指示を仰ごうとしていたジンのところにベルモットが現れ、なにやら会話を始める。
今か今かと待ち構えるキャンティだったが、その時火傷の男がキャンティを笑みを浮かべながら目を向けたのであった。
さらに、百貨店から出てきた人々が急に中に戻っていき、その騒ぎに紛れ火傷の男は組織の目から退いた。
これを見たジンは一時撤退を決意しこう呟いた。
「小説の中だけにして欲しいもんだぜ・・・シャーロック・ホームズのような探偵はな・・・」

また、人々が急に中に戻っていったのは、コナンが「百貨店が爆弾騒動のお詫びに商品券をプレゼントする」と叫んだことが原因。こうすることで、火傷の男を組織の手から守ろうとしたのであった。
この後、コナンはやってきた沖矢昴との会話で、彼の口から組織のことを匂わせる話や銀行強盗のニュースに映っていた知人の話が出てきたことに、少し疑問を抱く。


・646~647話「幽霊ホテルの推理対決」

646話

OP:Miss Mystery/BREAKERZ
ED:悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね/grram

世良真純初登場回
世良は蘭や園子と同じく帝丹高校に通う高校2年生であり、自らの職業を探偵と名乗っている。
また、一人称が“僕”であるため、よく男と間違われてしまう。
ちなみに、コナンも蘭も世良の制服姿を見るまで男だと思っていた。

この時起きた事件をコナンや目暮警部の前で早速推理を披露するも、あともう一息のところで行き詰ってしまう。
その場はコナンが新一の声で携帯から間接的に推理ショーを披露することで事件は解決した。

また、この後の「毛利探偵事務所籠城事件」でもコナンは新一の声で推理を披露している。
コナンが世良の前で新一の声を堂々と使っているのは、世良を以前どこかで見たことがあると感じているからである。


・667~668話「ウェディングイブ」

667話

OP:君の涙にこんなに恋してる/なついろ
ED:恋に恋して/倉木麻衣

安室透初登場回
この時発生した事件の被害者の探偵として登場し、事件の解決に協力した。
事件後は小五郎の弟子となり、事務所の下にある喫茶ポアロでバイトするようになる。


・671~674話「探偵達の夜想曲」

674話

OP:君の涙にこんなに恋してる/なついろ
ED:恋に恋して/倉木麻衣

事の発端は、毛利探偵事務所のトイレで死体が発見されたところから。
つい先日弟子入りしてきた安室と共に、コナンは事件解決に動く。

事件に関係している一人の女性に家を訪れることになったコナン一行。
そこで、盗聴器が仕込まれていることが分かったので、安室と蘭と小五郎は盗聴器の捜索を始めるが、その家から第二の死体が発見される。
一方、その女性はコナンを車に乗せ、睡眠薬入りのジュースを渡し、コナンを誘拐したのであった。

これを知った蘭と小五郎は、コナンが所持している探偵バッチに付いている発信器を頼りに追跡メガネで居場所を特定して欲しい、と阿笠博士に連絡を入れる。
しかし、博士のビートルは故障中でどうしようかと困っていた博士と灰原のところに、隣に住んでいた沖矢が追跡を手伝おう、と提案する。
また、蘭の携帯に世良からの着信があり、事情を説明し世良もコナンの追跡に協力することに。
こうして、沖矢世良安室の3人がコナンを追跡することになる。

誘拐されたコナンであったが、渡された睡眠薬入りのジュースを飲むふりをして、その女性の計画に乗っかろうとしていた。
この事件の背景には、ある銀行強盗事件があり、その女性はその事件の被害者の恋人だったのだ。
銀行強盗事件の犯人は3人おり、内2人は毛利探偵事務所で発見された男とその女性の家から発見された男で、どちらもその女性が殺したという。
残り1人の犯人を探すべく、コナンは女性と共に捜査を始める。

捜査の末、犯人を突き止めたコナンであったが、その犯人に跡を尾けられていたことに気付かず、拳銃で人質に取られてしまう。
ちょうどその時、追跡メガネでコナンの居場所を突き止めた沖矢・阿笠・灰原グループはコナンが犯人に人質に取られるところを目撃し、このことを安室・蘭・小五郎グループに伝える。
ここで安室と沖矢が会話をするという描写はない。

安室が運転する車と世良が運転するバイクも犯人の車を捕らえ、完全に包囲体制に入る。
このとき、灰原は背後からなにかが迫ってくる危機感を覚えるのであった。
そんな灰原を見た沖矢は、「そんな顔をするな・・・逃しはしない・・・」と呟く。

最終的に、その犯人は世良のバイクにぶっ飛ばされ痛い目に会う。
安室は世良を見て「何故ここに・・・」と思っていたので、どうやら安室は世良を知っているらしい。
灰原を乗せた沖矢の車は、コナンの無事を確認し何事もなかったかのようにその場をスルー。

一件落着したところで沖矢世良安室がそれぞれ誰かから着信が入る。
ちょうどその時、コナン救出の様子を眺めていたベルモットが携帯越しでバーボンと会話している。
ベルモットと会話していたバーボンは一体誰なのか・・・?

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR