FC2ブログ

【イナスト2013】トランスゲージの消費量

今回は、トランスゲージの消費量について最近分かったことを記載します。
ただし、これは自分ではなく他のイナストプレイヤーの検証により発見されたことなので、あらかじめご了承ください。


【トランスゲージとは】

トランスゲージという単語を耳にすることはめったにないが、これは「ミキシマックス状態で必殺技使用時に消費するゲージ」を指す。
トランスゲージはミキシマックス状態では常時溜まっており、すなわち常時必殺技を繰り出すことが可能である。
そんなチート性能のように見えるトランスゲージに関して、必殺技の回数とゲージの消費量について考察する。



続きを読む»

【イナスト2013】結論イレブン考察【チェイン軸②】

前回の記事を書いてから約1年の月日が流れました。
前回のチェイン軸結論イレブンから変更点がいくつかあり、思考を整理する良い機会なのでチェイン軸②として書きます。



今回、チェイン軸の結論イレブンとして組んだチームがこちら。



結論イレブンの類なので大幅な変更があるわけではありませんが、チェイン始動としての適性を改めて見返したりチェインの方法そのものの思考を変えたりしたので前回の結論イレブンとは少し考え方が変わってくると思います。
それでは考察を始めていきます。

続きを読む»

【イナスト2013】覚えておきたい8つの対戦知識

本記事では、「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」で対人戦をするにおいて、“これだけは覚えておきたい”という知識・テクニックを8つピックアップしました。


いずれも対戦で勝利するために知っておくべきポイントです。
実践に移行する前に、まずはこれらの知識を確実におさえておくことが重要でしょう。
それでは、それぞれのポイントの解説をしていきます。

注)以下、項目毎の説明は常体

赤→語句
橙→知識
緑→立ち回り

続きを読む»

【イナスト2013】レギュレーション要項

某氏がイナスト2013の対人戦用のレギュレーション案を考察していたため、それに触発され自分なりにレギュレーションを考えてみました。
タイトルにもありますがあくまで身内用のレギュレーションなので、他人に強要する気は全くないのでご了承ください。



続きを読む»

【イナスト2013】キャラ格付け

今回は、イナスト2013に登場するキャラたちを主観的に格付けしていきます。
なお、全キャラを格付けするわけではないのでご了承ください。


【ランク説明】

S
ステータス・必殺技・ゲージ速度・テクニックアクション・キーマン補正すべてにおいてトップクラスに優れている。


A
トップクラスではないが十分に優れた能力を持っている。


B
その分野において並程度のキャラであり必要最低限の能力は持っている。


C
不足している要素が多々あるが上手く扱うことができれば活躍の見込みはある。


続きを読む»

【イナスト2013】結論イレブン考察【チェイン軸①】

今回からイナスト2013の結論イレブンの考察をしていきます。
イナスト2013には主に3つの戦法がありますが、今回はチェイン軸で組んだ場合の結論イレブンを考察します。
ただ、この記事だけで結論を出そうというわけではなく、おそらく今後も考察していく予定です。

今回組んだチェイン軸の結論イレブンはこちら。



続きを読む»

【イナスト2013】オンライン環境考察

今さら考察するようなものでもありませんが、イナストプレイヤーの1人としてイナスト2013のオンライン環境やその問題点・改善点などについて、解説を踏まえながら考察していきたいと思います。
ここでは、主にオンライン対戦に関して述べていくので、あらかじめご了承ください。

イナスト2013から旧作にはなかったオンライン対戦が実装され、キャラゲーとしてだけでなく対戦ゲーとして楽しんでいたプレイヤーも多いのではないかと思われます。
自分もその1人であり、イナスト2013が発売された2012/12/20からWi-Fiサービスが終了した2014/5/20まで長期的に休むことはほぼなくランキング戦に潜り続けていました。
ランキング戦での対戦回数は2000戦前後で、最終順位は7位でした。
前置きはこのへんにして、早速本題に入っていこうと思います。

これだけ対戦回数を重ねれば、当然ゲームに対してなにか思うことがあるわけですね。
それを大きく分けると以下のようになります。

①オンライン対戦での切断
②ミキシマックス・化身アームド
③シュートチェイン
④キャラの性能差
⑤ノーマルシュート


主にゲームのシステム面について言及したいところが多々あるわけですが、それ以上にもっと話しておきたい事があります。
それではこれらについて一つずつ話していきましょう。

続きを読む»

【イナスト2013】育成論 ~1から始めるチームの育て方~

ここでは、イナスト2013における“効率の良い”チーム育成の仕方について詳しく説明していきます。
「なかなか絆やTPが上がらない」「熱血ポイントの上手い稼ぎ方が分からない」という方は是非参考にしていただけると嬉しいです。
ただし、ここで紹介する育成方法はあくまで私個人が行っている1つの例にすぎないので、これに限らず他にも育成の仕方があるということに注意してください。

チームを育成するにあたって、完成に必要となる要素は選手一人一人のステータス選手同士のキズナです。
では、これらを上げていくにはどのようにすれば効率が良いか、という話をしていきます。

チームを組む時、まずメンバー16人を決めますよね。
メンバーを決めてからの育成の仕方ですが、以下の3つの手順を踏んでください。

①試合モードで秘訣と修行のための熱血ポイント稼ぎ
②修行モードの全国秘湯巡りの旅で選手のキズナ・TP・覚醒UP
③特訓モードの激辛らいらい丼で選手の覚醒UP

続きを読む»

【イナスト2013】キーマン補正について(2)

今回はイナストにおける要素の1つであるキーマン補正について、選手ごとにどのステータスの補正を発動できるかまとめてみました。

注)
1.個人的によく使われていた選手、これだけは覚えておいた方が良い思われる選手限定とします。
2.ステータスはキック/ボディ/ガード/キャッチの4種類のみを記載します。スピード/コントロールはほとんど使わないので。


キック+4
剣城/稲葉/アツヤ/シャドウ(DE)/レイ・ルク/染岡(1st)/ディラン/エスカバ/磯崎

ボディ+4
天馬(R)/黄名子/ダンデ/貴志部/喜多/デスタ/不動(JPN)/ウルビダ

ガード+4
霧野/壁山(1st)/太助/吹雪(2nd)/セイン/クララ/ウォルター/モクレン/井出

キャッチ+4
トーブ/テレス/ゴッカ/兵頭/雅野/葵

キック+2/ボディ+2
白竜/マーク/錦/天馬(T)/不動(真帝国)/マーガル/総介/ラセツ/オキッド

キック+2/ガード+2
綱海(JPN)/吹雪(JPN)/黒崎/染岡(DE)

キック+2/キャッチ+2
ザナーク/千宮路/染岡(JPN)/豪炎寺(LJ)/牙山/南雲/青銅/ゲボー

ボディ+2/ガード+2
円堂(1st)/杉森(御影)/ガンマ/三国/木暮(大人)/佐久間(LJ)/壁山(JPN)

ボディ+2/キャッチ+2
木瀧/ラベン/シンティ/江島/林音/ブボー

ガード+2/キャッチ+2
サタナトス/綱海(LJ)/飛鷹/木暮(JPN)

【イナスト2013】戦法・戦術について

今回は、オンライン対戦において多かった戦法・戦術について自分の見解を述べていきます。

イナスト2013のオンライン対戦において、多かった戦法・戦術は次の3つでした。

①ミキシアームド
②ジャングルチェイン
③ノーマルシュート


順番はそれぞれ流行となった順となっています。
それでは、それぞれについて自分の見解を述べていきます。

続きを読む»

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR