【オフレポ】2017GW東京遠征日記

GWに第2回ファクトリーオフに参加するため東京遠征をしたので、オフレポとしてまとめさせていただきます。


ファクトリーオフは5/4に行われたのですが、場所が東京ということもあり関西住まいの僕は前日の5/3の夜から夜行バスに乗って向かいました。
基本夜行バスは新幹線より安いですが、眠れないのでオススメしません。
7:30頃に着きましたが、会場が9:00だったので近くのマクドで適当に時間を潰してから向かうことに。

30分ほど前に会場に着くと、先についていたりゅうさんと合流しました。
りゅうさんとは一度オフでお会いしたことがありましたが、僕が赤井秀一のようにニット帽を被って行ったこともあり一目で僕だとわかったそうです笑
そして、後からやって来たがれきんさん、キョウタさんと少しお話して、9:00になったのでいざ会場内へ。

今回のファクトリーオフは、エンジョイレンタル、ガチレンタル、シングル大会、見学参加(実況者ジム)の4部に分かれており、僕はガチレンタルで申請しました。
一連の受付を済ませてガチレンタルの席へ向かうと、運営のでんそんさんが誘導係として先にいらしてたので少し挨拶してから自分のブロックの席に座りました。

後から来る知り合いに挨拶しに行こうとしましたが、りゅうさんが「パラリーさん、リザX貸してくれ~~~」と頼んできたので、NN:♦︎Grand Fire♦︎のリザードンを交換しました。
なお、そこまで活躍してくれなかったみたいです笑

交換を済ませた後、後からやって来たぷりはちさん、ゴールドさん、ゆあさん、シュロトさん、あんでぃ、シアンさん、ロクサスさん、ディッシュさん、コシヒカリさん、テルキチさん、NACKさん、テイルさん、しばえんさんにそれぞれ挨拶しました。

ぷりはちさん、ゴールドさん、あんでぃは同じソーラン界隈()の仲で、ゴールドさんとは初顔合わせとなりました。
ゴールドさんは聞いていた通りめっちゃ背高かったです。

ゆあさんとは昨年の夏の背伸びオフ以来2度目でしたが、その時の彼とそれ以降のTwitter・通話での彼とにギャップがありすぎて顔を思い出せず、「お前誰?」と尋ねてしまいめちゃめちゃ怒られました。
マジですまんかった^^;
このゆあという人物がどれほど変態かつ頭おかしいのかはこちらの記事を読んでいただければ分かるかと思います(ニッコリ
→【ラブライブが嫌いだった男の話

シアンさんとは昨年の秋のひよペリバー以来で、会うのは4度目でしたが対戦オフでお会いしたのは初でした。
シアンさんもガチレンタルで、また僕と同じ並び「クチート ミミッキュ ガブリアス」で申請されていたので対戦前にどんな立ち回りをすればいいのかを少し話した気がします。

ロクサスさん、ディッシュさん、コシヒカリさんとは、先ほど名前を挙げさせてもらったがれきんさんが主催された壊石杯という大会で知り合い、今回初顔合わせとなりました。
壊石杯を通して知り合い実際お会いした方も多いので、このような出会いの場を設けてくださった主催のがれきんさんと僕を誘ってくださったりゅうさんにはいくら感謝してもし足りないくらいです;;


挨拶に回っているとあっという間にガチレンタル大会開始時刻が訪れ、いよいよ対戦スタート。
僕のブロックには前回優勝者の方もいらっしゃり、他も知らない人ばかりでしたが怯むことなく予選突破を第一目標に挑みました。
使用した並びは先ほど述べたように「クチート ミミッキュ ガブリアス」です。

初戦、前回優勝者に初手出し負けてしまい敗北。
それ以外の対戦はドヒドイデにクチートガブが連続やけどをもらい3ターン降参した試合を除き全て勝利し、6-2で最終戦を残すのみでした。
そして最終戦、勝てば抜け確定、負けてもまだ有利という状況。

最終戦のお相手の並びは「ペリッパー キングドラ ハッサム」で襷ペリッパーどうすんねん問題でしたが、ガブリアスでペリッパーを削り、トリルクチートで全抜きすれば勝てると踏んでいました。
実際の対戦では、初手ガブリアスペリッパー対面で予定通り鉢巻逆鱗で襷まで削りここまで予定通り。
さらに、ミミッキュ死に出しに対し蜻蛉返りでハッサム後投げ読み鬼火も刺さり、さらにさらにキングドラも呪い×4で削った状態でクチートにつなげる、という最高の舞台が整いました。

お相手の手持ちの状況は、HP1のペリッパー、HP3のキングドラ、火傷を負ったメガハッサム。
じゃれ/叩き/不意/剣舞のメガクチートが取るべき行動は誰でも分かりますよね。

ミミッキュが倒れトリルターンが終わり、クチートとキングドラが対面した時に選択した技は「はたきおとす」でした。

へ?

トリル状態でもなかったため、キングドラの眼鏡ハイドロポンプがクチートのHPを9割削り、メガハッサムのバレットパンチ×2でクチートが倒されました。

敗北

勝ち確定の状況から押しミスにより敗北してしまいました。
なにをやってるんだ君は…。

こうして沼リーさんは6-3で予選抜けを期待するも、7-2の人が2人出てしまい3位敗退
勝負に負けたのは初戦のみだっただけに、かなり悔しい思いを味わうことに。
今年に入って対戦オフ予選抜けられない病を一気に加速させてしまう結果となりました。
(なお2日後のびわポケカップで無事予選抜けを果たす。)


こうして押しミスして予選落ちしてしまった雑魚リーさんは、ソーラン民たちと昼飯へ。
気分はドン底でしたが、変態コンビ“ゆあんでぃ”の面白話を聞いているうちに気分が晴れました。

会場に戻ってTLを見ると、†真のメグミスト†インコ♭さんがぼっちで寂しそうにこんな顔(๑>﹏<๑)していたのがうかがえたので、挨拶しに行くことに。
実際にお会いすると思っていたよりイケメンで、思わず「めっちゃイケメン…」と呟いてしまいました。
めっちゃ照れてました笑

インコ♭さんに今期のアニメの話を振ると、冴えカノ2期の話ばかりしてくれました。
HNの後ろに“♭”を付けるくらいのオタクですからね…w
ちなみに、僕も便乗して後ろに♭付けちゃいました!w

それからそこへやって来たぷりはちさん、zkさんと少しお話しました。
zkさんとは昨年の秋のひよペリバー以来で、先日僕(とバジルくん)が訪れたとある大学の学祭でのツイートに反応されていたので、それについて少々。
次の機会があれば是非ともご一緒に参加してみたいですね。


エンジョイレンタル、ガチレンタル、シングル大会の予選が一通り終わり、それぞれの予選通過者が発表されました。
ソーラン民ではガチレンタルからぷりはちさんが決勝Tに駒を進められました。
僕が押しミスしていなければ決勝T一回戦で当たっていた可能性があっただけに本当もったいなかった…。

決勝T開始まで少し時間があったので、ソーラン民+インコ♭さん、キッドくん(僕のリア友)の計8人でソーラン杯という名のトーナメント大会をやろうと僕が提案しました。

トーナメント表↓


負けたら即終了はさすがにもったいないと思ったので、敗者復活ルートも作ることに(ダブルイルミネーション方式?)。

そして、その結果がこちら↓


優勝:あんでぃ(ポケモンやってない)
準優勝:ゴールド(零度ドリルぶっぱマン)
3位:パラリー(押しミスガチ沼野郎)
4位:ゆあ(自称オカマラブライバー養成塾講師)

なんでポケモンやってないあんでぃが全勝優勝やねん…w
あんでぃにHP1耐えされ、ゴールドさんにドリル1発で当てられたので運負け主張不可避。

ソーラン杯を開始する前にですが、ガムさんが挨拶しに来られました。
この時はまだ知らなかったのですが、今月から始まるニコニコポケモン実況者大会「Selected Types Servant Cup」をガムさんが主催されるとのことなのでとても楽しみにしています。
僕はわたるんさんを全力で応援しています。
もし負けたらサイダーが「ソーラン節踊ってみた」を投稿します。


ソーラン杯を終えた後は、スクリーンに映し出されたそれぞれの大会の3決、決勝を皆で観ることに。
決勝進出者は希望した実況者に試合を実況してもらえたので羨ましかったですね。
仮に僕が決勝へ駒を進めていたらprksに実況を希望してましたね、ペリキッズなので…w

ガチレンタルの決勝は「カプ・ブルル ドヒドイデ ボーマンダ」ミラーで不毛な戦いが予想されましたが、身代わり竜舞ボーマンダを先に展開した方が3タテし勝利しました。
優勝されためがふぁいさんは僕と予選ブロックが同じだったので、とても嬉しかったです。
めがふぁいさん、優勝おめでとうございますヾ( ^ω^)〃
予選では僕が鬼の立ち回りで勝ったので実質(ry←おい


ファクトリーオフの全過程が終了後、閉場まで少し時間があったので、声をかけてくださったロクサスさんとコナンの話題で盛り上がりました。
「から紅の恋歌」の感想、RUMの正体について、「ベイカー街の亡霊」がお互いの一番好きな作品であること・・・などなどここまでリアルでコナンについて語ったのは久しぶりでした。
「瞳の中の暗殺者」を語った時はあのラストシーンの演出の良さが蘇り思わず涙が出そうになりましたね…。
ポケ勢でコナンを語ることができる相手はほとんどいないので、ロクサスさんとコナンについて語れたのは本当に楽しかったですし嬉しかったです。

ロクサスさんと語り合っていると閉場の時刻になったため、ロクサスさんとお別れしソーラン民+インコ♭さんと品川の二次会の場所へ移動。
ここまでの文章を読んでお気付きかもしれませんがこの筆者、ファクトリーオフに参加したにもかかわらず実況者と絡む気がゼロである()
ハヤシさん、ライバロリさん、暇士さんなどの実況者を初めて生で見ることができうおおおおおおおおおとはなりましたが、サインをもらいに行くまでには至らず。
それでも、会いたい人と会ってたくさん話せて楽しかったので超満足しています。

二次会へ向かう途中でインコ♭さんと別れ、社ではわたるんさんによろしくと伝えました。
インコ♭さんがソーラン民と仲良くなれたみたいで嬉しかったです><


二次会では、案の定ゆあの変態話等で盛り上がりました。
ゆあとシュロトさんが何度か握手してお互い頷くのを見てシュロトさんの印象がやや変わってしまいましたね…。
二次会も無事楽しく終了することができました。



二次会後、僕、ぷりはちさん、キッドくんは五反田のネカフェで寝泊まりし、他の人は各々の宿へ向かい楽しい楽しいファクトリーオフは終了。


日が変わり5/5、朝食を近くのカフェで済ませたネカフェ組3人。
夜行バス、ネカフェで全然眠れなかったため、そのカフェでも小一時間ほど寝てしまいました。

9:30過ぎにカフェを出た一行はまず渋谷へ向かいました。
渋谷へ行こうと言い出したのは僕なのですが、渋谷はあの『Chaos;Child』の舞台として有名ですよね。
拓留が佐久間と最終対決した「ヒカリオ」…じゃなくて「ヒカリエ」に行って参りました。

原作↓


実際↓


既視感しかなかった。
あと僕が撮った位置どう考えてもちょっと遠かったですね。
『Chaos;Child』はアニメの評判こそ良くないですが、原作はとても面白いので興味がある方は是非プレイしてみてください!!

カオチャ聖地巡礼を終えた後は、表参道にあるコナンカフェへ向かいました。
コナンカフェは建物の3Fにあるのですが、1Fまで長蛇の列ができていたため、店の前で写真を撮るだけにとどめておきました。



コナンカフェを訪れた後は、新宿でゆあんでぃと合流しお昼へ。
ただ、あんでぃとなかなか合流できず、昼飯終えた頃にはすでに15:00でした。
忘れ物したあんでぃを許すな。

それからボウリングをしようとかいう話になりましたが、時間も場所もなく東京駅付近のカフェで適当に時間を潰すことに。
計画性がなくgdgdしてしまい本当申し訳なかった><
ツイキャス初心者のゆあさんに固定の仕方を教えたり、もっと感情あった方がいいよとか言ったりした気がします。

17:15に飲み会をするため東京駅でわたるんさん、kumaさんと合流。
本来はカフカさんも来られるはずでしたが訳あって今回は不参加。
ここで、ゆあさんとキッドくんとはお別れしました。

5日の飲み会のメンバーは、僕、わたるんさん、kumaさん、ぷりはちさん、あんでぃの5人。
あんでぃは来られなくなったカフカさんの代わりに参加しました。
ゴールドさんも参加するはずでしたが酔いつぶれてたらしく、19:00頃まで連絡取れませんでした()
結局ゴールドさんは飲み会が終わってから現れ、代金だけ払いに来てくれました。
なんだかこっちが申し訳なくなりました^^;

飲み会が20:30に終わり帰りの新幹線が21:23発だったのですが、同じソーラン民である第二のわたるんことカナメさんがサークルの合宿から帰ってきた後にわざわざ来てくれることになりました。
そして、20:50頃カナメさんと合流し、帰りの新幹線までの30分ほど話して盛り上がりました。
僕、ゴールドさん、ぷりはちさん、わたるんさん、カナメさん、あんでぃの6人、サイダー以外のソーラン民が全員集結した瞬間である。
(そして、ちゃっかり僕らと同時にソーラン民コンプリートしてしまったkuma氏。)

本来なら全身にウェイオーラをまとったわたるんさんが最初にバレるところでしたが、ニット帽を被って赤井秀一オーラをまとった僕が真っ先にバレてしまいました()
カナメさんとは初顔合わせで大学でのウェイ話やカオチャの話で盛り上がれてとても楽しかったです。
合宿でお疲れにもかかわらずわざわざ足を運んでいただき本当にありがとうございました;;

京都へはあんでぃと2人で帰りましたが、新幹線内では何事もなく到着し、あんでぃと別れ無事帰宅しました。
終始ニット帽被ってたせいで頭がたいへんなことになってました。
次の日は夕方くらいまで寝てたかったのですが、びわポケカップがあったためさっさと寝ました。


長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
1年ぶりの関東遠征でしたが、会いたい人に会えてとても充実した2日間を送ることができました。
あまりに充実して満足したので僕はもうこの世に未練はありません、今までありがとうございました;;
なんて冗談はさておき、この2日間僕と絡んでくださった方々本当にありがとうございました!
また機会があった時はよろしくお願いします!

【オフレポ】Sameオフ

11/12(土)に行われたSameオフという対戦オフに参加してきました。
Sameオフは元々チーム戦のオフでしたが、人数の都合で急遽個人シングルのオフとなりました。
自分はチーム戦の「XYシングル」部門で出場する予定でした。
レートで使ってる構築がXYでも変更なく使えるので良いかと思いましたが、残念ながらそうはならず。
ちなみに、「XYレート最高1700です><」と初心者を装った自己紹介をするつもりでした笑


会場に着いて少し経つと、元々チームを組むはずだったカフカさんと@サイダーが到着しました。
@サイダーはなぜかサングラスをかけてました。

パ「昨日職質されんかったの?」
サ「おう、大丈夫だったわw」

初手の会話がこれ。
昨日はカフカさんと通天閣を訪れたようですがなにも言われなかったようです。
ただ、通天閣を階段で降りたとか。
この発狂芸人、侮れない。


それから少し経って部屋の外を覗くとキョロキョロしている人が。
一旦戻って名札をつけもう一度向かって話しかけるとあんでぃさんだと分かりました。
あんでぃさんは自分と同じくヘラクロスを使う人(ソーラン界隈)であり、また自分が今回のオフに誘った人でもありました。
あんでぃさんは今回が初オフということで緊張していましたが、一緒に@サイダーを煽りながら緊張をほぐしました。


対戦を振り返る前に、今回使用した構築の並びはこちら。

メガヘラクロスゲンガークレセリアメガクチートボルトロス化身ガブリアス

そして、今回使用したのはNN Cider☆killerの†つばめがえし†ヘラクロス。



チーム戦ではなく個人シングルに変更されたことを聞き、@サイダーの生発狂を見たいがためにこのヘラクロスを作りました(沼)


全員集まったところでブロック分けが行われました。
じゃんけんでのブロック分けで、「チョキやったなぁ・・・事件」があったことからずっとチョキを出していましたが、見事に全部負けました()
というわけでじゃんけん全敗ブロックに配属されました。

4ブロック中@サイダーがいたブロックのみ5人、他は4人のブロックで予選を行いました。
結果は、自分は2-1の2位通過、あんでぃさんは3-0の1位通過、@サイダーは唯一の0-4で最下位。

「サイダーざっこwww」

というわけで、ソーラン界隈からは自分とあんでぃさんが予選抜け(2/3)。


そして決勝トーナメント。
あんでぃさんが1位通過、自分が2位通過だったのでワンチャン当たるなと思ってたら案の定一回戦で当たってしまいました。
まさかのソーラン界隈対決。
お互いのPTでヘラクレセボルトガブの4体が被っているという状況の中、結果は自分がヘラクロスを通して勝ちました。
あんでぃさんはヘラクロスではなくガルーラを選出してしまったので、ヘラクロスを出さなかったことが敗因でしょうね(クレセリアが秘密麻痺引いた後痺れてたら負けてた試合)。

準決勝はジーランスに半壊させられた挙句、ヘラクロスに2タテされるという後味の悪い負け方をしました。
クレセリアがミサイル針を耐えず、ヘラクロスが最速起きできなかったのが痛かった。
裏のバシャーモがバトン型だったので、最速起きしていれば燕返しの乱数次第で勝てていたかもしれないですね。
(なぜかここで燕返しが唯一の勝ち筋となっている。)

3位決定戦はなぜか因縁ができてしまったあんぱんさんとの対決。
ヘラクロスを選出して技構成を後ろの方々に見られた時、燕返しの存在が@サイダーにバレてしまい企画倒れ()
試合はこちらの選出が噛み合い、終始こちらのペースで勝つことができました。
雨使ってこないあんぱんさんは怖くない。
↑前回の東海シングルフェスタが主な原因

というわけで、Sameオフ3位という結果を残すことができました!
燕返しヘラクロスは強い(一度も撃ててない)。


自分が3位になった一方、@サイダーは最下位決定戦の決勝(?)に駒を進めていました。
なお、その試合は勝ったため最下位は免れたもよう。
界隈の長ほんまヨワシだ・・・。


対戦オフが終了し@サイダーやカフカさんと少し話した後、二次会のため梅田へ移動。
そこでカオスさん・kumaさん・でんそんさん(超豪華メンバー)と合流し二次会をご一緒させていただきました。
たくさんお話しすることはできませんでしたが、ご一緒できただけでも自分にとってはとても嬉しいことでした。

二次会終了後、自分は帰宅することにしたのでここで離脱。


主催のアーセナルさん、東京から遠征して来られた@サイダー・カフカさん、そしてオフで自分と話してくださった方々、本当にありがとうございました!
6世代最後のオフとして最高に良い思い出となりました!
なによりヘラクロス使ってる人が界隈以外にも何人かいらっしゃって、心の中でめっちゃ喜んでました><


※ここまで@サイダーをdisりまくってますが、二次会含め今日ほどたくさん話せたことはなく内心めっちゃ嬉しかったです。
また関西に遊びに来てください!
ついでにソーラン節踊ってもらいます。

【オフレポ】ひよペリバー in ニコバー道頓堀

10/16(日)にひよさんとペリカンさんが出演されたひよペリバー in ニコバー道頓堀に参加してきました!
ニコバーのイベントに参加したのは去年の11月に行われたグラバー以来だったので、懐かしい気分でしたね。

今回は金銭的な理由から第2部のみの参加にしました。
第2部では飲み会形式で自分といつも仲良くさせていただいているソーラン界隈民ぷりはちさん・わたるんさん、そしてわたるんさんの師匠でもあるカオスさんとテーブルを囲んでお話しました。
途中ひよさんとペリカンさんが1回ずつ席に訪れいろいろお話しすることができました。
ペリキッズである自分ですがペリカンさんに昔からポケモン動画追い続けていることを伝えられて良かったです。
(それよりペリカンさんに影響されてアニメ見始めたことのほうが嬉しかったようですがw)
ちなみに、“今回は”実況者による生歌披露はありませんでした。

ニコバー終了後、ソーラン界隈民とひよリスナーであるトミーさん・zkさんと2次会をしました。
途中しつこい勧誘に疲れたので人が多い場所に対する憎悪が増しました(怒)
2次会では参加者同士でポケモン対戦をしました。
レートでは勝てる自分ですが、結果はなんと0勝4敗でした!w




各試合で炎の牙外し・エッジ外し・ロクブラ急所・電磁波麻痺を引いたの面白すぎません?
本物のprksに会ったのでリアル鳥インフルエンザにかかったに違いないですね・・・。
そんな調子で全くいいところがなく2次会は終了し解散しました。

今回のニコバー参加で久々にお会いすることができた人・初めて出会えた人とたくさんお話しすることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。
やはり実際に会ってお話したり対戦したりすることはレート対戦をすること以上に楽しいですね。
ひよさん、ペリカンさん、そして自分と絡んでくださった方々お疲れ様でした&ありがとうございましたヾ( ^ω^)〃

【オフレポ】第2回つりざおオフ

8/14(日)に開催された「第2回つりざおオフ」に参加してきました!
今回使用した構築についてですが、まだ公開したくないので並びだけ紹介します。



「S16使用構築と変わってないやないかいw」って突っ込みはなしでお願いします()
※S16の構築記事は【こちら】です。


[成績]
予選6-0(メリープブロック1位)
決勝トーナメント2回戦負け(ベスト16)





[選出]
メガヘラクロス3/8
ゲンガー4/8
クレセリア4/8
メガクチート5/8
ロトム火3/8
ガブリアス5/8
最初の5試合ヘラ選出してなくて「これ怒られるな」と思い、以降ヘラを選出するようになりました。
PTにヘラを入れてすらいない炭酸発狂芸人を許すな。


[対戦振り返り]
・予選1戦目 vsShuNさん 勝ち
自分:ガブリアスクレセリアメガクチート
相手:メガリザードンYクレセリアポリゴン2

・予選2戦目 vsかっしーさん 勝ち
自分:ゲンガーメガクチートガブリアス
相手:マフォクシーゲッコウガメガサーナイト

・予選3戦目vsMSさん 勝ち
自分:ゲンガーメガクチートロトム火
相手:ローブシンエルフーンクレッフィ

・予選4戦目 vsシアさん 勝ち
自分:メガクチートクレセリアロトム火
相手:ラティオスメガハッサムスイクン

・予選5戦目 vsぶちおさん 勝ち
自分:ゲンガーメガクチートガブリアス
相手:メガゲンガーマリルリサザンドラ

・予選6戦目 vsあんぱんさん 勝ち
自分:ガブリアスメガヘラクロスクレセリア
相手:メガリザードンYポリゴン2ガブリアス

・決勝T1回戦 vsシアさん 勝ち
自分:メガヘラクロスクレセリアロトム火
相手:スイクンメガバシャーモマンムー

・決勝T2回戦 vsちゃあじさん 負け
自分:ゲンガーメガヘラクロスガブリアス
相手:メガゲンガーガブリアスファイアロー


[総評]
今回は予選を全勝で抜けることができ、かつ決勝トーナメントも1回勝つことができ自己最も良い結果を出すことができました。
しかしながら、決勝トーナメント2回戦では致命的なプレミをしてしまい敗北することになったので、ここについては反省するとともにとても悔しい思いでいっぱいです。
構築や選出は完璧だったにもかかわらず、プレミで敗北してしまいかなり落ち込んでいます・・・。
これほど後味の悪い終わり方は今までなかったので、今後はこういうことがないようにしたいです。

目標のベスト4まであと2勝というところで今回は敗れてしまいました。
しかし、この夏はまだオフに3回参加する予定なのでそこでさらに良い結果を残すことができるように努めていきます。

つりざおオフを主催・運営してくださった方々、そして自分と対戦してくださった方々ありがとうございました。
このオフでの経験を生かし、この夏悔いの残らないようにしたいです。

それではORAS最後のオフ第1の陣、これにて閉幕。


岩封やったなぁ・・・。

【オフレポ】第1回サイダーオフ

5/4にポケモン実況者であるサイダーさんとカフカさんが主催するボーリングオフに参加してきました(・ω<)

もともとその日は、これまたポケモン実況者であるハヤシさんとRefuさんが主催するファクトリーオフのシングル大会に参加する予定でした。
しかし、募集開始たった2秒で申請したにもかかわらず抽選から落ちた上、キャンセルがたった5人しか出ず参加することができませんでした ; ;
でんそんさんかトスタポンテさんと面と向かって対戦したかったのですが残念です。
というわけでファクトリーオフはまた次の機会に。

こうしてファクトリーオフを諦めサイダーオフに参加することになったわけですが、開始時刻が14:30と知らされました。

「ちょっと待て、夜行バスが秋葉原に着くのが朝6:30やろ・・・それまでの8時間どうすんねん!?」

この空白の8時間をどうしようか考えました。
抽選通ったわけでもないのにファクトリーオフの会場に行くわけにもいかないし、他に行く宛もなかったので少々困りました。
すると、Twitterのフォロワーの方からリプライが飛んできました。

「東京ドームシティでコナンショップやってますよ~。」

コナンショップってなんや?と思って調べてみたところ、「純黒の悪夢」を記念してグッズなどを販売している店があるとのこと。

「(´・o・`)ホー これはちょうどいい時間つぶしになりそうや」

午前中はコナンショップに行くことに決定しました。
すると、またまたTwitterで別のフォロワーの方からご一緒しませんか?とリプライが。
一度も会ったことがなかったのでやや戸惑いましたがお互いかなりのコナン好きだったのでご一緒することに。

こうしてスケジュールを立てた後、夜行バスに乗り東京へ向かいました。


そしてオフ当日、夜行バスから降りとりあえず近くにあったマクドへ。
特にやることもなかったのでクチートとガブリアスの育成をしつつ2時間があっという間に過ぎました。

8:30になったのでそろそろ行くかと思い東京ドームシティへ。
マクドを出発した時ちょうど雨はやんでおり電車で2駅の距離だったので歩いて行くことに。
特性早足なので30分もしないうちに東京ドームシティに着きました。

コナンショップでご一緒することになっていたライトさんとは11:00に待ち合わせだったので、これまた2時間ほど東京ドームを散策したり日陰のベンチでTwitterしたりして暇つぶしてました。
そして11:00に一緒に行くと約束していたライトさんと合流しコナンショップへ。

店の中に入るとそこには赤井安室の姿が。



かっけぇ…と思いながら写真を撮った後、それぞれ何を買うか見回りました。
ライトさんは劇場版のクリアファイルを摩天楼から迷宮まで全部欲しいと言ってましたね。
店内では歴代のコナンのOP・ED・劇場版主題歌が流れており、曲が変わる度「これあの曲や!」とかお互い言い合ってました。
自分と同等、いやそれ以上のコナン知識を持つ人とリアルで話すことができてかなり嬉しかったです。
結局、自分はベイカー街の亡霊のクリアファイルとiPhone6sのスマホケースを買いました。
4000円弱しました・・・(スマホケースのせい)。
それと特典でポストカードが付いてきましたが、劇場版「純黒の悪夢」のワンカットでコナン・蘭・灰原・ジンの中から選ぶことができました。
悩んだ末、コナンを選びましたが内心では「なんでライフルかまえてる赤井さんがないんや」と嘆いていました。



コナンショップを出たあとは昼飯を食べたりマクドでポケモンバトルをしたりして時間をつぶしました。
ポケモンバトルは1勝1敗でした。
お互い最高レート2000超えということもあり、コナンだけでなくポケモンの話題でも盛り上がることができすごく楽しかったです。

ライトさんと雑談していると気付けば14:15に。
そろそろお開きにしようということで池袋駅で別れました。
またライトとは関東のオフとかで会えるといいですね。


ここからやっとサイダーオフのお話。
池袋駅で集合だったのでライトさんと別れたその足で向かうことに。
すると、背後から声をかけられました。

「あ、パラリーさんですよね?」

そう自分に声をかけてくださったのは、以前グラオフで知り合った実況者であるカフカさんでした。
カフカさんの顔は3DSのMiiとよく似ていたので自分から声をかける自信がありましたが先に発見されてしまいましたね(笑)

その側に今回のサイダーオフの参加者の皆さんがすでに集合されていました。
カフカさん以外の参加者とは会ったことがなかったのでやや緊張していました。
参加者は、カフカさん、@サイダーさん、てらまつさん、てらーさん、むむさん、点々さん、キョウタさん、ガムさん、こだまさんと自分を合わせ10人。

「名前聞いたことある実況者さんばっかやなぁ・・・」

と思いながら実況者でない自分が場違いであるように感じました。


てらーさん:実際に動画を観たことはありませんが、テラキオン使いであることは知っていました。

むむさん:ORASの序盤に何度か動画を観たことがあり、最近行われた実況者大会NGT21に出場されていて「おっ、めっちゃ懐かしい人出てるやん」と思いながら観させていただいてました。

点々さん:実はpart1からちょくちょく動画は観させていただいていたので、これを機に知り合うことができて嬉しかったです。

キョウタさん:唯一知らない実況者の方だったので、オフ前日に動画を観たところpart1から編集が丁寧になされており自分のお気に入りの投稿者リストに入りました。


参加者の皆さんと対面した時、あるゲームが自分の中で始まりました。

サイダーを探せ

サイダーさんは今回のオフの主催であると同時に過激派発狂芸人で有名であり、夜中にソーラン節を口ずさみながら歩いていたところを職質された経験の持ち主。
どんな“ヤバい”人物なんだと思っていたので、外見も“ヤバい”ものだと踏んで探しました。
しかし、自分の思っていた“ヤバそう”な人は見当たらず、おかしいなと首を傾げました。

「おいおいサイダー遅刻しとんとちゃうやろうなぁ?」

でも人数はそろっている。
おかしいなと再度首を傾げていたところ、カフカさんがサイダーさんがどれかを教えてくれました。

「えっ!?この人が!?」

予想していたよりはるかに好青年な方だったので驚きました。
どんな予想してたんだよと突っ込まれそうですが、サイダーさんの生放送もしくは「【続】最速メガヘラてレート2100への道 part1」を観た人なら分かってもらえるはず。

この話はさておき、全員そろったところでボウリング場へ足を運びました。
ボウリング開始が15:00だったので、それまでの間実況者の一人であるてらまつさんとお話させていただきました。
てらまつさんは自分と年齢が同じということもありポケモンやイナイレなど趣味が合い、それらについていろいろ話すことができました。
「今度イナイレの新作が発表されるっぽいですね~」とか「イナイレ無印は神」とか同世代のイナイレ好きと話すことができて楽しかったです。

15:00になるとじゃんけんで2グループに分かれてボウリングをすることに。
自分はてらまつさん、点々さん、キョウタさん、ガムさんと同じグループになりました。
ボウリング自体はしょっちゅうやるわけではないですが、特に苦手意識はなくわりとガチで勝ちにいこうと思いました。
自分はボウリングのボールを投げる時、どうしてもシュート回転してしまうと以前ボウリングに行った時に学んでいたので、レーンの左から投げるように意識していました。
サイダーさんは別グループでしたが、サイダーさんがガーターになったりスペアを取ったりするたびに「はいまたロクブラ外した」とか「ヨクアタール使うな不正」とか言ってました。

ボウリングは17:00までだったので3ゲーム目の途中で終わりました。
結果はこちら。



1ゲーム目と2ゲーム目以降が別人のよう()
非力な人間はすぐに握力がなくってくるので後半に弱いのです・・・(ーωー)
とはいえ、1ゲーム目の132というスコアがアドアドのアドでトータルスコアは一番高かったです。
ちなみに、サイダーさんの1ゲーム目のスコアは62でした。

こうしてボウリングを終えた後は、ポケセンメガトーキョーに向かいました。
自分以外はポケセンで配布されていた色違いのホウオウを受け取るために、それぞれDSを出したりカセットを入れ替えたりと忙しかったご様子。

ポケセンを出るとなにやら誰かが合流しに来るとのこと。

「ウィィィィッス、どうも、めんまデェェェェェス」
※言ってません

あの大手実況者めんまさん!?
そう、そこにはファクトリーオフで師匠であるあゆみんさんに負けてきためんまさんの姿が。
めんまさんを出迎えるサイダーさんとカフカさんはなんだか嬉しそうでしたね・・・。
沼芸人として好評のめんまさんですが、外見は全然お察しではなくむしろって感じでした。

こうしてめんまさんと合流した一行は二次会の飲食店へ向かいました。
移動中はこれまた実況者であるてらーさんとポケモンについて話をさせていただきました。
てらーさんはテラキオンを軸にPT考察をされている方で、テラキオンの方の考察を延々とお話されていました。
「テラキオンはクソ」と結論付けられていましたが、自分はステロからの積み展開系の構築をほとんど使用したことがなかったので立ち回りなどを詳しく聴くことができ、ためになりました。

二次会は2時間飲み放題+ポテトフライ食べ放題で、食べながら11人で雑談してました。
催眠ゲンガーの話やめんまさんのガブリアスのNNブストスの話などなど面白い話題が飛び交っていました。

「サントスさんのポケダン実況より僕の英語漬け実況の方が再生数多いんですよウフフフフフ」
※言ってました

実際、最近の毎日投稿の動画より単発英語漬けの方がはるかに面白い(笑)

二次会を終えた後は三次会でカラオケに行くことに。
ここでてらまつさんは離脱。
その移動中歩きながらバトルハウスをやっているサイダーさんを狙ってこんな約束をしました。

「サイダーさん、もし絆繋杯で予選ブロック全敗したら今度こそソーラン節踊ってみた投稿してくださいね?」

「オゥwエエゾエエゾwww」

うまいことハメることができたので期待しておきましょう^^
(逆にもう対戦が終わっていて負けていなかったら自分がハメられたことになる。)

カラオケでは歌いながら皆DSを開いて、中にはマルチバトルをやっている人もいました。
ボルトで威張っていたサイダーを許すな。

カラオケの最中にサイダーさんとのやり取りで、

「サイダーさんってサイン描いたことありますか?」

「いや、ありませんよw」

「じゃあ、3DSのケースにサインお願いします!」

「やだ(*´・ч・`*)」

みたいなのがありました。
サイダーさんは大手だからサインを描いてもらうのは簡単なことではないということですね・・・。

カラオケの途中からファクトリーオフに参加されていたトミーさんが加わりました。
せっかくなのでトミーさんとタッグを組みマルチバトルを挑もうと思っていましたが、「時間がアリマセーン」と言われ結局出来ませんでした ; ;
2時間で1700円って高いなぁ?

これまでのオフはオケオールして朝帰りが普通(正常ではない)だったので、ちょっと遊び足りなかったかも。
まぁ夜行バス明けなのでオケオールしなくて良かったと冷静に思いました。

こうして23:10頃にめんまさんの一本締めによって無事一行は解散しました。
宿に着いてから翌日の13時過ぎまで布団から出られなかったです^^;


今回のオフでご一緒してくださった方々・お話してくださった方々どうもありがとうございました。
わざわざ京都から遠出して関東まで来た甲斐がありました。
また夏休みに関東で対戦オフ等があれば行ってみたいと思うので、その時はよろしくお願いしますヾ( ^ω^)〃


(終)

【オフレポ】第2回パラウレオフ

12/13(日)に自分と同じイナストプレイヤーの1人とオフ会をしました。
オフ会といっても、3時間(1次会)+2時間(2次会)ずっとカラオケしていただけです。
第1回パラウレオフは2014/6/15に行ったので、約1年半ぶりの再会となりました。
合流した時、フードが付いた寝間着のような服装をしていたので、「引きこもりのキモオタかこいつ」と思ってしまいました。

この日の前日4時間しか睡眠を取っていなかったため、朝がかなりつらかったです。
一応11時集合ということにしていましたが、相手が寝坊して結局合流したのは12時を回っていました。
ちなみに、こうなることを予想して自分も予定より1時間遅く起きました(沼)


1次会では、交互にずっとカラオケを楽しんでいました。
今回も「歌がうまいね」と言われましたが、上手いのではなく声量が大きいのでとても響くからそう思われるだけだと思ってます(笑)

終盤には1枠だけ配信しましたが、ずっと自分がマイクを持っていた気がします。
「勝って泣こうぜ!」「oath sign」など計4曲を歌いましたが、ここで自分の喉はかなりキツい状態になってました(^_^;)


2次会では、まずポケモンバトルを行いました。
ただし、ノーマルルールでのバトルにしたので、普段とは異なりお遊び気分でバトルしました。
そして、見せ合いがこちら。



†禁伝統一†
メガガルーラは禁伝ですからね。
あと、各世代から1体ずつ持ってきたことになってます。
選出画面で気付いたのですが、メガ枠がガルーラとレックウザの2体いることを完全に頭から抜けていました()
さすがにこれはない。

結果は残ポケ0-3で負けました。
「伝説厨の末路wwwwwwwwww」と攻められても言い返せない…
そもそもガルーラ以外まともに努力値を振っていないので、禁伝と言えど数値が足りてなかったですね…

ポケモンバトル後は1次会同様ずっとカラオケをしていました。
ただ、喉が死んでいたため全然声が出なかったです。
5時間も歌いっぱなしなのだから仕方ない。
ラストは2人で「ノーポイッ」を熱唱して終了しました。


久々のカラオケでしたが、歌いたかった曲はすべて歌えたので良かったです。
また来週にも別の友達とカラオケに行く予定なので、それまでには喉を治したいですね…
第2回パラウレオフお疲れ様でしたヾ( ^ω^)〃

【オフレポ】グラオフ∩^ω^∩ inニコバー道頓堀

11/21(土)にグラさんが出演されたグラオフ∩^ω^∩ inニコバー道頓堀に参加してきました!
グラさんが出演されるニコバーのイベントは今回を含め過去に3回ありました。
自分は、8/8に新宿で行われたグラオフにも参加したので、今回は2回目でした。

今回も前回と同じく、第一部と第二部両方に参加してきました。

第一部では、雑談やクイズなどを行いました。
近日開催されるポケモンORASの実況者大会Mega Evolution Cupにグラさんも参加されるということで、少しだけその話を聞くことができました。
クイズは前回のグラオフでもありましたが、難易度がやたら高くなっており、10問中5問しか正解できませんでした()

第二部では、飲み会形式で参加者同士で雑談しました。
前回のグラオフで知り合った方とも合流し、最近のレート環境や使用した構築についていろいろ話すことができました。
前回はほとんど話に参加できず、ひたすら出された物を食べてましたからね…

グラオフが終わった後は、第二部で同席した方同士でフレコ交換し解散しました。
前回に比べると、対戦オフと日程が重なったこともあり、参加者が少なかったのですが、その分グラさんと話す機会が増えて良かったです。

また、今回は事前に名札を注文していたので、神絵師グラ()のイラスト付き名札ラティオスカラーの名刺をいただきました!




今回グラオフに参加された方、お疲れ様でした。
12/19のニコバー町田で行われるペリグラオフにはおそらく参加できませんが、今回グラオフに参加することができ非常に満足しています(^ω^)

ポケモン オン大会初参加

14日の夜に、知り合いの某ウェイが開いたポケモンの大会に出場させてもらいました。
今大会は自身にとって初めての大会だったので、全く雰囲気が掴み取れず、PTも今シーズン使用しているPTを持って行きました。

形式はトーナメント方式、参加者は22名いました。
自分同様「大会初参加です」という方もいらっしゃったらしいですが、最高レート2100達成者やオフ好成績者なども普通に参加されていました。
そんな大会の中で勝ち上がれる自信はなかったのですが、普段対戦できないレート帯にいる方達と対戦できる機会は滅多にないので、胸を借りるつもりで挑みました。


[1戦目]勝ち
・選出
自分:メガバシャーモギャラドスドリュウズ
相手:メガゲンガースイクンガブリアス

見せ合いの段階でつらかったのでかなりピンポイントな選出をしてしまいました。
そのせいでスイクンがゲロ重になってしまいましたが、ギャラで毒を入れバシャの圏内に無理矢理入れることができ、綺麗に締めることができました。
スイクンを見るためにドリュではなくジャロを選出するべきでした。


[2戦目]勝ち
・選出
自分:メガサーナイトギャラドスドリュウズ
相手:ジャローダシャンデラローブシン

見せ合いの段階では全く気付かなかったですが、ジャロシャンデラの並びで選出されました。
こちらは裏選出のサーナイト軸で行くことに。
この試合の勝因は、ちいさくなるを1回積んだシャンデラにドリュが一発で地震を当ててくれたことに尽きると思います。
それと一度も痺れなかったサナもよくやってくれました。
一度でも動かなかったら、起点作成のジャロに3タテされるところだった()


[3戦目]負け
・選出
自分:メガバシャーモギャラドスドリュウズ
相手:バシャーモメガガルーラサザンドラ

見せ合いの段階で、バシャガルの並びに気付きバシャがバトン型であると分かっていました。
しかし、初手バシャミラーでギャラバックしてしまったのは完全にプレミでした。
その後は雪崩で3連怯みをお見舞いされ、負けるべくして負けました。
裏を返せば、初手で飛び膝を打てていればバシャで3タテだったので本当に悔しかったですね…。


結果は2勝1敗でベスト8でした。
初めての大会で、かつこの参加者の中でのこの結果にはかなり満足しています。
しかし、あと1勝していれば3決もしくは決勝に駒を進めていたかもしれないことを考えると、非常に悔しい思いでいっぱいです ; ;

あと、主催のウェイが誕生日だったので、誕プレとしてオシャボ夢理想ミニリュウをプレゼントしました。
(なお、自分の誕生日の時はNNがパラちんkのLv.100トランセルを渡されました。)

【オフレポ】関東ぐらし!

8/7~8/10の4日間、関東へ行ってきました。完全に遊びで行ってきたわけですが、この夏一番の思い出を作ることができました(一番というにはまだ早い気もするが…)。
遊びに行った4日間の中でも、8/7と8/8に夏の二大イベントがあり、この2日間はおそらく忘れることはないでしょう。
では、そのイベントについてオフレポしていきます。


①イナストオフ (8/7)
1日目は、イナスト2013でフレンドとしてお世話になっている人のお宅におじゃまさせていただきました。
彼とは1年とちょっと前にもオフ会をしたことがあり、今回が二度目の対面となりました。ただし、前回のオフ会は関西で行いましたが、今回は自分が関東へ行くという形になりました。

彼の家に着いて、まずイナギャラで対戦しようということになりました。イナギャラはオンライン対戦が実装されておらず、ワイヤレス通信でしか対戦できないので、こういう機会にしか対戦はできないのですよね。

自分は好きなキャラを入れたオレブンで、お相手はイナズマジャパンで対戦しました。

fc2blog_201508111806314dd.jpg

対戦結果ですが、1試合目は1-4で負け、2試合目は1-3で負け
完敗でした。
吹雪の化身の超技がついた化身シュートからの、染岡のシュートチェインに蹂躙されました()
それ以上に、各選手の必殺技のほとんどが究極進化していたり、ミキシでトラップじょうずなどのスキルをつけることを怠っていなかったり、とチームの完成度という面で完全に劣っていました ; ;

イナギャラで対戦した後は、イナストで対戦しました。イナギャラでボロ負けした分、こちらでは負けられないという思いでしたね。ちなみに、イナストのデータはWii本体に記録されるので、自分はWiiリモコンにマイチームを入れて来ました。

1試合目はお互い使い慣れたチーム同士で試合することになりました。
そして、結果は1-4で負け
勝てねぇ…。

2試合目はデフォルトのレジェンドジャパン同士で試合することになりました。
そして、結果は2-2(PK5-6)で負け
PKで相手の5番手壁山が外して「これは流れ的に俺の勝ちやろ」とか思ってたら、自分も外して7ターン目で決着が着きました(泣)
ちなみに、この試合は10/29にお相手の方がYouTubeに動画としてうpしてくださいました。


3試合目はまたチームを変更して試合しました。自分は前回のオフ会で汚い人から受け継いだ伝説のチームで、お相手はキーパーイレブンで。
そして、結果は2-2(PK4-2)で勝ち
今度はPKで勝つことができました。そもそも、後半に相手のGK千宮路からスライディングでボールを奪って決定的なチャンスがあったものの、なにかしらの不具合で味方の選手が動けず得点できなかったので、PKで負けていたら訴訟でしたね(^ω^)

4試合目は1試合目と同じチームで再戦しました。
そして、結果は3-4で負け
この負けはめっちゃ悔しかったですね。後半25分くらい3-3の状況で、こちらのザナークのOF技がシャドウに当てたつもりが江島に当たり、ボールを奪われカウンターで勝ち越されてしまいました。あそこでシャドウに当たっていれば江島も巻き込んで、相手の最終ラインは総崩れして得点はほぼ確定していた場面だっただけに、非常に悔しい敗戦となりました。

5試合目は4試合目で使用したチームを入れ替えて(相手が自分のチームを使う)試合をすることになりました。
そして、結果は1-10で負け
い、いやー、やっぱ自分のチーム強いなー^^;
自分のチームに蹂躙される気分はもう味わいたくねぇ…

イナストはまとめると、1勝4敗で合計9-22
こう見ると自分がいかに下手か分かる。

イナストで対戦した後は、スマブラやスプラトゥーンをやらせてもらいました。
自分はWii Uを持っておらずエアプなので彼と対戦した時は全く勝てませんでしたが、非常に面白いゲームでした。
特に、スプラトゥーンは動画で少し見たくらいの完全に初見プレイでしたが、かなり面白かったです。

ゲームで一通り楽しんだ後は、カラオケに行きました。
先日、通話した時はあまり乗り気ではなかったのに行こうと言ってくれて嬉しかったですね。
そして、カラオケBOXに入るなり、いきなり「アンパンマンマーチ」を歌い出したもんで、自分はずっと笑ってました。
自分は「オー!リバル」「勝って泣こうぜ!」「バトルフロンティア」などを歌いましたが、T-Pistonzの曲上手いねと言われました(声量がデカいだけ)。
ちなみに、最後は「生きてこそ」を熱唱してもらいカラオケは終了。

こうしてイナストオフは幕を閉じました。なんやかんや9時間以上もオフ会してましたね。
この日は今年で一番の思い出の日となりました。住んでる場所が場所なので、また行く機会は少ないと思いますが、次もまたオフ会できるといいですね(`・∀・´)


②グラオフ∩^ω^∩ inニコバー新宿(8/8)
2日目は、ニコニコ動画でゲーム実況活動をされているグラさんが出演されるニコバーに参加してきました。
ポケモン関係のオフは初めてということもあり、行きの電車の中ではずっと緊張しっぱなしでしたね。

ニコバーは第一部と第二部があり自分はその両方に参加しました。

第一部では主に雑談、クイズ、質問返しなどが行われました。
クイズは計8問あり、正解数が一番多かった参加者はグラさんとポケモンを交換できる権利がありました。
自分は7問正解でトップタイだったので、最終的にじゃんけんで決めることになったのですが、惜しくもそこで負けてしまいました ; ;
結局、その権利はペリカンさんがもらい偶然なのか、はたまた必然なのか、という結果に終わりました。
ペリカンさんは第一部の途中から参加されたのですが、自分が座っているテーブルに来られたので、テンション上がりましたね~。

第二部では、食事を交えながらテーブルを囲み雑談する時間が設けられました。
1つのテーブルに自分を含め6人が座り雑談しましたが、自分はずっと聞き手に回ってました。話題がなく話し手に回れなかったわけではない…。
中には動画を投稿されている方もいらっしゃり、帰って投稿動画を確認すると観たことがあるものもあったので、その場で挨拶できなかったのは申し訳なかったです。
さらに、第二部にはサントスさんやRefuさんといった公式放送に呼ばれる方も参加されており、そのお二方とグラさんからサインを頂くことができました。

fc2blog_20150811180722013.jpg


終了間近になると、グラさんとペリカンさんがデュエットするというサービスがあり、大盛況でした。

グラオフ終了後は、第二部でテーブルを囲んだ6人でポケセン池袋を訪れました。
自分はなにも買い物はしませんでしたが、赤いギャラドスを受け取ることができましたね(目当てはギャラドスナイトの方だったり)。
その後は、いい時間だったので解散しました。


こうして長いようで短かった2日間が幕を閉じました。
いろいろありすぎて、もうお腹いっぱいです。


この夏はもう十分楽しんだ感あるので、残りの夏休みはずっと寝てようと思います。

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR