FC2ブログ

レートの民〈8〉

シーズン11が始まってすでに2週間以上が過ぎましたが、まだレートには1戦もしていません(^_^;) エアプ勢です() 
実際、今は試験期間中なのでレートには潜らないようにしているだけです。

ただ、レート“には”潜っていないだけで、ポケモン自体は毎日やっています。
主には準伝厳選と孵化作業です。

自分はサブROM用にアルファサファイアを持っているわけですが、8月にボルトロスの厳選をやるつもりなので、データをリセットして周回する予定です。

こんな感じにサブROMと周回ROMを併用している人もいると思いますが、リセットするとやはりサブROMのレート成績は消えてしまうのですかね?消えて困るわけではないですが、なんというか名残惜しいです。名残、とは。

リセットする前に、回収できる準伝は何体か厳選しました。サブROMで厳選した準伝は、
ボルトロス霊獣ランドロスクレセリアヒードランスイクン
の5体です。他に回収した方がいい準伝はライコウくらいですが、めざ氷厳選は時間かかるし今回はパス。それ以外は複数体回収する必要がないと感じた。

試験が終わり次第、レートに潜るつもり…PTが完成すれば。シーズン10使用構築記事なりを見て参考にしたいと思います。

【ORAS】メガガルーラの性能云々

ポケモンの性能についての話題が出ると、よくメガガルーラがぶっ壊れという話をよく聞きます。

メガガルーラ

その主な要因として、
・2回攻撃(気合の襷、身代わり、頑丈貫通)
・急所判定2回
・追加効果判定2回

・反動ダメージのタイミング

などが挙げられます。
メガ枠KP1位を誇り続けているだけあって、その性能は他のポケモンよりも上回っていることは間違いないです。

特に、急所や追加効果の判定の試行回数が、メガガルーラが攻撃技を使用した時、常に他のポケモンより1回多いというのは反則と言われても仕方ないです。ギルガルドが地震有効急所で突破されたり、カバルドンやジャローダが冷凍ビームで凍りそのまま突破されたりしたシーンは誰もが目にしたはず。

また、捨て身タックルの反動ダメージのタイミングを指摘する人もいます。これは、ゴツゴツメットのダメージは攻撃する度にダメージを負うのに対し、捨て身タックルのダメージは2回目の攻撃の後に1,2回目の攻撃の反動ダメージを負います。HPが残りわずか(1回目の捨て身タックルの反動ダメージで倒れてしまう)のメガガルーラでも捨て身タックルで2回攻撃が可能というわけですね。

このように、メガガルーラだけが持つ長所があるわけですが、説明した通りその性能があまりに強すぎるので、“ぶっ壊れ”だとか“バランス崩壊”と言われるわけです。

【イナスト2013】チーム紹介(8)

今回もチーム紹介の記事になります。では早速紹介していきます。




[チーム名]
ヘルアンドヘブン

[作成日]
2014.3

[メンバー]
GK:千宮路
DF:鬼塚/マント/マーガル
MF:風丸(1st)/真帆路/宮坂/浪川/総介
FW:デスタ/セイン
ベンチ:杉森(御影)/江島/エイナム/フェイ/カノン

[フォーメーション]
F-ミドルブロック

続きを読む»

アカメが斬る! 12巻感想

学校帰りに、本日発売の「アカメが斬る!」12巻を買ってきましたヾ( ^ω^)〃



去年の年末に11巻を買ってから約半年以上の期間があり、ずいぶん待ちました。他の漫画と比べると本の厚さが全然違うので、これだけ期間が空いてしまうのは当然ですね。

12巻のストーリーですが、前半は11巻の続きのブドー&エスデスとの対決、後半はワイルドハントの残りのメンツとの対決が描かれていました。
11巻を読んでても思いましたが、ナイトレイドとブドー&エスデスの戦闘シーンが、尺の都合上1話でまとめられたアニメ版と違って、原作ではまるまる1巻分使って丁寧に描かれていて感動しました。
特に、タツミとマインの描写がアニメ版とは全く別物なので、読んでてすごく楽しいです。タツミがここまでたくましくなって、さぞブラートの兄貴も喜んでいることでしょう。

後半のワイルドハントの話ですが、隊長のシュラが消えたので展開的には納得ですね。ただ、ドロテアが大臣と絡んで例のアレに細工を施した、みたいなセリフがあったので、アニメ版とどう展開が変わってくるのか楽しみです。

次の13巻では、アカメvsクロメが見られるとのことなのでこちらも楽しみです。この対決もアニメでは1話にまとめられてしまいましたからね…。まぁ尺の都合上仕方ない。

このペースでいくと14巻か15巻くらいで結末を迎えるのでしょうか?アニメとはストーリーが多少変わっているので、まだなんとも言えませんが、今後の展開が楽しみです(^ω^)

実況者大会

この夏、ニコニコ動画で新しいポケモンの実況者大会 ドラフト甲子園~inoras~が開催されますね。この大会の参加者の16人のうち、15人が自分の知っている実況者なので、とても注目しています。その中でも、サントスさん、afouさん、でんそんさんは特にプレイングが上手くいつも参考にさせてもらっているので応援しています。

また、今大会はルールが特殊でドラフトで指名した6体を固定してトーナメントで戦っていくようです。ドラフト指名制なので、各参加者が違うポケモンを使用する。要するに、合計6体×16名=96体のポケモンを目にすることができます。大会の詳しいルール説明やドラフトの結果は、昨日うpされた動画で公開されたので、気になる方は見てみましょう。“ドラフト甲子園~inoras~”でタグ検索すると出てきます。

それと、今年の3月から行われている永煌杯の決勝戦も今週の土曜日7/25にうpされるのでこちらも結果が気になりますね。長期的に行われてきた大会で全試合見てきたので、最後まで見届けたいと思います。

【ORASシーズン10使用構築】カバリザライコウ

〈シーズン10〉~カバリザライコウ~

今回は、自分がシーズン10で使用した構築を紹介していきます。



[成績]
最高レート:1909
最終レート:1853




続きを読む»

【イナスト2013】チーム紹介(7)

今回もチーム紹介の記事になります。では早速紹介していきます。




[チーム名]
ベストイレブンα

[作成日]
2013.12~2014.3

[メンバー]
GK:円堂(1st)
DF:トーブ/壁山(1st)/シンティ
MF:サタナトス/スキッド/ザナーク/佐久間(JPN)/ヒロト(LJ)
FW:稲葉/豪炎寺(2nd)
ベンチ:三国/ダンデ/湾田/鬼道(JPN)/不動(JPN)

[フォーメーション]
F-ミドルブロック

続きを読む»

レートの民〈7〉

シーズン10も残り1週間を切りました。前回の記事で述べた通り、1800後半までレートを伸ばすことができ、1900達成を目指して意気込んでいました…。が、その後1600前半までレートを溶かしました\(^o^)/

これが †レートの闇†

こういった経験は初めてで、動揺しまくってました。ポケモンは、勝てる時はどんどんレートが伸びるけど、負ける時は沼に引きずり込まれるようにレートが溶けていきます。負け込んだ時に、いかにモチベを保つことができるかは、プレイヤーのメンタルの強さ次第なのではないでしょうか。

そう言う自分はどうなんだというと、レートを1700後半まで上げてなんとか持ち直すことができました。このままレートを上げられずに、シーズンが終わってしまうのではないかとヒヤヒヤしました…。

それと、シーズン8ぶりに両ROM レート1800達成できましたヾ( ^ω^)〃
しかし、今シーズンは最高レート更新を目標にやってきたので、残された時間は少ないですが頑張ろうと思います。

ドラゴンボール改 完結

自分が住んでいる地域では、本日ドラゴンボール改(ブウ編)の最終回が放送されました。



ブウ編は去年の4月から始まり、約1年と3ヶ月の期間放送されました。日曜日には、毎週欠かさず観ていていましたね~。

来週の日曜日からは、新番組「ドラゴンボール超(スーパー)」が放送開始するみたいですね。ブウとの戦いの後の話で、ビルス様も登場するそうなので楽しみですね。てっきり、劇場版のキャラというくくりだけで終わってしまうものだと思っていました。

劇場版といい新シリーズといい、ドラゴンボールをまた新しい視点から見ることができ、とても嬉しい気持ちです!来週からも引き続き観ていこうと思いますヾ( ^ω^)〃

【名探偵コナン】ストーリー展開まとめ①

ここでは、アニメ 名探偵コナンのストーリーの展開を理解するために、重要な話だと感じた回をざっくりとまとめてみました。
主に黒の組織が絡む話が多めです。今回は灰原登場からベルモットとの対決までとなっています。


・129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」(2時間SP)

129話

OP:TRUTH/TWO-MIX
ED:氷の上に立つように/小松未歩

灰原初登場回。コナンを幼児化させた薬の名前が APTX4869 であることも明かされる。
最初は動揺を隠せないコナンであったが、灰原からの情報を頼りに組織に関するデータが入ったファイルを求めて、ある教授の自宅を訪ねる。
そこで発生した事件を解決し、博士のパソコンでファイルを開こうとしたがセキュリティがかかっておりデータが消えてしまった。
こうして、コナンは組織の情報をつかむため、灰原と小学一年生の生活を送るのであった。
また灰原が、3億円強奪事件でジンに殺された宮野明美の妹であることもここで明らかになる。


・176~178話「黒の組織との再会」

178話

OP:Mysterious Eyes/GARNET CROW
ED:Free Magic/WAG

ベルモット初登場回 and 伏線盛り沢山回。組織の殺人計画の情報を入手したコナンと灰原は、殺人が起こるとされるホテルへと向かう。
しかし、殺人事件の発生後、黒の組織の一員ピスコにより近くの倉庫に閉じ込められてしまう。
そこでコナンの指示を受け、白乾児(パイカル)を飲んだ灰原は元の身体に戻り、脱出を試みるがジンに見つかり尋問を受ける。
ジンにより追い詰められる灰原であったが、間一髪のところでコナンが駆けつけジンに麻酔銃を打ち込む。
その後、ピスコが灰原を追い詰めるが、コナンの策略により灰原を逃がしてしまう上、殺人事件の証拠を隠滅できなかったとしてジンによって頭を撃ち抜かれ殺害される。
事件の犯人であるピスコが自由に行動できていたことに疑問を抱いていたコナンであったが、ベルモットの手助けにより、ピスコは殺人事件の事情聴取をうまく切り抜けたのであった。
この回では様々な伏線が張られている。特に、コナンが灰原に言った「なぁ…お前ひょっとして組織にいた頃…」のセリフの続きとは…。


・188~193話「命がけの復活」

191話

OP:Mysterious Eyes/GARNET CROW
ED:Secret of my heart/倉木麻衣

コナンの正体に気付き始めていた蘭をうまくやり過ごす修羅場シリーズ。灰原が作った試作段階のAPTX4869の解毒剤を投与することによって、コナンは一時的に新一の身体に戻り、文化祭で起きた殺人事件を解き明かす。この時、新一とコナン(灰原の変装)を同時に登場させることで、蘭をうまくやり過ごすことができた。

翌日の夜、新一は20年前に優作が有希子に告白をしたというレストランに蘭を誘うが、そこで発生した殺人事件を解決した後、薬の効力が切れコナンの身体に戻ってしまう。このシーンは現在のED「君への嘘」にも流れている。


・230~231話「謎めいた乗客」

231話

OP:destiny/松橋美樹
ED:Start in my life/倉木麻衣

赤井秀一初登場回。少年探偵団に加え、ジョディ先生、赤井秀一、新出医師が乗り合わせたバスがジャックされる事件。
この3人が乗ってきた時、灰原が急に怯えだし組織の仲間が紛れ込んでいるのではないかとコナンは疑う。
バスが爆発する時、コナンがバス内に残った灰原を救出するシーンが印象的。
この事件を境に、灰原のコナンに対する見方が変わったと思われる。灰原が感じた“組織の匂い”は一体誰から…


・286~288話「工藤新一NYの事件」

288話

OP:I can't stop my love for you/愛内里菜
ED:夢みたあとで/GARNET CROW

新一がコナンの姿になる前に、蘭とNYを訪れた話。蘭はそこで当時、辺りを騒がせていた銀髪の通り魔を捜索していたFBI捜査官 赤井秀一と出会うのであった。
新一が通り魔に変装したベルモットに告げたセリフが印象的である。
この時ベルモットの目的は、通り魔を装って赤井に接近し殺害することにあった。
なお、本物の通り魔はベルモットによって殺されていた。


・309~311話「黒の組織との接触」

311話

OP:風のららら/倉木麻衣
ED:明日を夢見て/ZARD

黒の組織と取引をしていた板倉さんの日記を手ががりに、コナンは組織の一員ウォッカとの直接的な取引に成功する。
取引の物である板倉さんが開発していたソフトにテープと発信機を仕込み、ウォッカの指紋と組織の居所を調べようとしたが、駆けつけたジンに発信機を発見されてしまう。
こうしてコナンの作戦は失敗に終わり組織の目的は謎に包まれたまま…


・345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」(2.5時間SP)

345話

OP:君と約束した優しいあの場所まで/三枝夕夏
ED:君という光/GARNET CROW

ついにベルモットが灰原の居所を嗅ぎつけ動き出す。同時に、灰原を探っていたFBI捜査官 ジョディは先手を打ち灰原を確保するが、ベルモットの策略により追い詰められてしまう。
しかし、コナンや赤井秀一さらには蘭の登場により灰原を守り抜くことはできた。
ベルモットがコナンの前に姿を現したと共に、ベルモットの指紋と彼女の母親のシャロンの指紋が一致したことから、2人は同一人物であるという新たな謎が浮上した。なぜ彼女は年をとらないのだろうか…

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR