【ポケダン超】ストーリークリア 感想

「ポケモン超不思議のダンジョン」なんとかクリアできましたヾ( ^ω^)〃



今作は過去作以上にシナリオが長いように感じましたが、過去作に劣らずかなり凝ったストーリーだったと思います。
スケールの大きさは一番ではないでしょうか。
話が進むに連れ自分なりに筋道を立てながらプレイするようにしていましたが、予想とは全く異なった展開が多々ありとても面白かったですね。


システム面で過去作と変わった点は、

・チームが4体から3体に変更
ピーピーエイダープチふっかつのタネの登場
・“技の連結”が消え、“技の連携”が登場
リングルラピスの登場


などなど。


プチふっかつのタネとはふっかつのタネと同様に、瀕死したポケモンを復活させることができるが、PPやおなかは回復しないという仕様です。
しかし、ストーリーの序盤から手に入るアイテムなので、有用性はかなり高め。

なんでこんな便利なアイテムが序盤から手に入る理由は、ダンジョンが過去作に比べると難しくなっているからですかね。
個人的には難易度が高いというより、バランス崩壊というべきだと思いますが…。

ストーリーダンジョンで、出現するポケモンからの被ダメでだいたい確定3発をとられます。
終盤のダンジョンになると、半減の攻撃がこちらに半分入るので意味が分からなかった。
中には、水の波動等の遠距離攻撃2発で平気で死ぬダンジョンが“ストーリーで”出てくるので完全に初見殺し。
自分は4~5回失敗してやってられないと思い、リセットを繰り返すという準伝厳選でやるような作業を何度かやりました()

そもそも明らかに自分と相手のレベルに差がありすぎるので、まともに挑んでは勝てません。
ふっかつのタネの用意はもちろん、ガイドのえだなどでエンカウント率をできる限り下げるなど対策は必須です。

といった感じで、明らかに調整がおかしいだろと思いながらなんとかクリアできました。
味方ポケモンの増加など救済措置が施され、かなり楽なダンジョンもあるので一概にバランス崩壊だとは言えませんが、ストーリーダンジョンでこれはないだろと頭を抱えながらプレイしてました。
まぁ完全に詰んだストーリーダンジョンはないので、持ち物やプレイングを変えるだけでどうにでもなるレベルではある。

そして、クリア後のストーリーをやろうとしダンジョンに入って1分でDSの蓋を閉じました(終)

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
TwitterID@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR