【SM】うっかりやゲンガー

無邪気な不意打ちゲンガーではなく、今回はうっかり屋さんの不意打ちゲンガーを紹介します。
主な立ち回りはORASとほぼ変わらないため、【【ORAS】タスキふいうちゲンガー】を参考にしていただけると嬉しいです。



最初に言及しておかなければいけない点は、性格をむじゃきではなくうっかりやにするメリット。
むじゃき(S↑D↓)とうっかりや(C↑D↓)では、うっかりやの方が単純に火力が高い。
具体的に、うっかりやC特化ゲンガー(C200)はC無振りのメガゲンガー(C190)より火力が高く、HSメガゲンガーを高乱数で倒すことが可能になる。

この点も性格をうっかりやにするメリットの一つであるが、主に意識した点は次の二点である。


一点目は、C200ヘドロばくだんでCSカプ・テテフを確定1発にできる、という点。

ゲンガー vs カプ・テテフ

むじゃきC182ヘドロばくだんでも68.8%の高乱数1発だが、ゲンガーでカプ・テテフを処理できず勝てた試合を落としてしまうことを危惧し、確実に処理可能なうっかりやとした。
これによりカプ・テテフには対面から確実に勝つことができる。
むじゃきゲンガーではスカーフテテフに負ける可能性があったが、うっかりやゲンガーは耐久振りスカーフテテフ以外に負けることはまずない。
素早さもうっかりやゲンガー(S162)の方がおくびょうカプ・テテフ(S161)より1高いので、スカーフ以外で上から殴られることはありえない。


二点目は、C200こごえるかぜでAS霊獣ランドロスを確定1発にできる、という点。

ゲンガー vs ランドロス霊獣

ゴツメランドやチョッキランドを一撃で倒すことはできないが、ヒコウZランドはASぶっぱであることが多いため、このポケモンのメタとしてこごえるかぜは機能する。
ヘラクロスなどでヒコウZランドを誘い、このゲンガーを合わせることでこちらの思い通りに処理することができる。
ゲンガー霊獣ランドロス対面で霊獣ランドロス側が引くことはまずないため、こごえるかぜの刺さりはかなり良い。


うっかりやゲンガーの技構成は、シャドーボール、ヘドロばくだん、ふいうち、こごえるかぜの4つで確定。
ふいうちはORASの頃と同じくゲンガー、ギルガルド、ゲッコウガ意識で採用している。
現SM環境では、ORASの頃と比べると初手のゲンガー率が低下したように感じられるため、ふいうちの枠をおにびやみちづれにして性格をひかえめにする手もある。

SMではみちづれが弱体化したため、その枠をこごえるかぜにしている。
こごえるかぜは霊獣ランドロスだけでなく、ボーマンダ、ガブリアス、グライオンといった氷4倍弱点持ちに刺さることはもちろん、うっかりやの火力をもって一撃で倒す芸当には魅力を感じた。
ただし、ガブリアスは低乱数、HDグライオンはそもそも落とせない点には注意が必要。


ここまでうっかりやゲンガーの特徴、メリットについて書いてきたが、それらに対するデメリットも多く存在する。
一番に挙げられるのは当然素早さの問題で、最速のガブリアス、霊獣ボルトロス、リザードンに上から殴られる点がどうしても足を引っ張ってしまう。
特に、現SM環境のリザードンの多くは最速であるため、準速ゲンガーではHPが削れた状態でも一発殴って退場という立ち回りができなくなってしまった。

また、SM環境における襷ゲンガーの対面性能はORASの頃と比べ、低下していると感じざるをえない。
その主な要因として、カプ・コケコとミミッキュの存在が挙げられる。
カプ・コケコにはこちらのゲンガーがメガシンカする可能性が見えるとはいえ、ボルトチェンジからの10まんボルトで簡単に処理されてしまう。
ミミッキュに至っては、かげうち持ちというだけでばけのかわを剥ぐのが精一杯である。
かげうちを持たない呪い痛み分け型であれば対面から勝てる可能性はあるが、現SM環境のミミッキュのほとんどはかげうちを持ったアタッカーであるため襷ゲンガーの活躍は期待できない。


シーズン4でうっかりやゲンガーを使用してみたが、カプ・テテフや霊獣ランドロスを倒せる以前に、ミミッキュに勝てない時点で基本選出に組み込めない点があまりにも弱すぎる
使う前からミミッキュの存在により活躍は期待できないと感じていたが、まさにその通りであった。
逆に、ミミッキュがいない構築には活躍できるかというとそうでもなく、構築の鋼枠増加(カプ・テテフが原因)により簡単に交代を許してしまうようになった。
ORAS時代ではゲンガーギルガルドキラーとして一目置いていた襷ふいうちゲンガーも、現SM環境ではかなり動きづらいと感じざるをえなくなってしまった。

レートの民〈96〉(S4振り返り)

ひとまず、シーズン4お疲れ様でした。
自分のシーズン4の最終成績は以下の通りです。



ラスト一週間2ROM合わせてレート450溶かし!w
過去最低の最終結果となってしまいました。


一応ですが、使用していたヘラクレセクチート構築の詳細を簡単に載せておきます。


メガヘラクロス
1.ヘラクロス ようき@ヘラクロスナイト
じしんかじょう→スキルリンク
155-237-135-×-126-139
ミサイルばり
インファイト
タネマシンガン
ロックブラスト


ゲンガー
2.ゲンガー うっかりや@きあいのタスキ
のろわれボディ
135-86-80-200-85-162
シャドーボール
ヘドロばくだん
ふいうち
こごえるかぜ


クレセリア
3.クレセリア ずぶとい@ゴツゴツメット
ふゆう
227-×-189-95-151-105
サイコキネシス
みかづきのまい
トリックルーム
つきのひかり


メガクチート
4.クチート いじっぱり@クチートナイト
いかく→ちからもち
151-156-145-×-105-92
アイアンヘッド
かみなりパンチ
ふいうち
つるぎのまい


ロトム火
5.火ロトム おだやか@オボンのみ
ふゆう
156-×-132-139-154-108
ボルトチェンジ
めざめるパワー氷
オーバーヒート
どくどく


ガブリアス
6.ガブリアス ようき@こだわりスカーフ
さめはだ
183-182-116-×-105-169
げきりん
じしん
がんせきふうじ
ステルスロック


まさかのORASの時と全く同じ並び。

ORASとの変更点について、

ゲンガーゲンガー
性格はうっかりやとし、ヘドロばくだんでCSカプ・テテフを確定1発で倒せるようにした。
こごえるかぜは霊獣ランドロスやグライオン意識。
最速でないため、最速霊獣ボルトロスや最速ガブリアスはもちろん、最速リザードンにSが負けてしまうのは痛かった。

クレセリアクレセリア
トリックルームはバトンメガバシャーモを含めたバトン構築に対する切り返し性能を評価し採用。
状態異常技を持たないため、単体性能がかなり下がってしまった。

クチートメガクチート
耐久をA156ミミッキュの+1Zシャドークロー最高乱数切り耐えまで確保しつつ、+2かみなりパンチでHBドヒドイデが確定1発になるまで火力に振った。
エアームド、ニョロトノ、テッカグヤ、アシレーヌを意識してSは4振り70族抜き。

火ロトムロトム火
性格はおだやかとし、C222ギルガルドのZシャドーボールを確定耐えまでDに振った。
どくどくはHDメガボーマンダ、ロトム系、その他耐久ポケモンに撃つ。


思考停止というか使いたかっただけというか、ミミッキュが生まれたSMで通用するわけがないと思っていましたが意外に勝てました。
実際、最高レートはメインROMが1985、サブROMが1986です。
このレートには6月末時点で達しており、レート2000に行けると確信していましたがそれは最初だけ。
ミミッキュを切った構築であるうえにサイクル系の構築が多い環境なため、対面系のこの構築では高みを目指すことはできませんでした。
2000に行ける確信だなんて図に乗るのも大概にしろって感じですよね。
最初だけ下手に勝ってしまい、調子に乗ってしまいました。

しかし、最終日の2日前までは1900帯をキープできるほどには今の環境に食らいついていけてました。
ORASの亡霊たちはまだ諦めていなかったようです。
ただ、諦めないその粘りも虚しく最終的にはレート1700、1800で終了してしまうことに。
やる前から分かっていたことですが、やはりヘラクレセクチートは生き残れなかった…。


と、闇に飲まれて1700まで堕ちたように語ってますが実はですね…。










ご覧の通り最終日だけですが遊んでました、闇を見せてました、レート配布してました。
結果レート200溶けました、わざと溶かしました。

シーズン3の終盤の時もそうでしたが、闘志が湧いてきませんでした。
いや、それ以上にもう勝ちたいって気持ちが完全に消え失せてしまいました。
勝ちたいという気持ちが消え失せたというより、「もうレート対戦を心の底から楽しめない」と言った方が正しいかもしれません。

レート対戦を心の底から楽しめていたORASの頃と比べると、メガヘラクロスの解禁が遅れたこと、愛用していたポケモンが弱体化したこと、レートでのマッチングが改悪されたこと、そもそも自分自身が真剣に取り組めないと感じることが多くなってしまったこと、などなど良いことがあまりありませんでした。
ポケモンに真剣に取り組めるプレイヤーはたとえそんなことがあろうと動じず続けられるのでしょうが、自分はこれを機にレートに潜り続ける習慣とはおさらばしようと思います。
潜るとすればシーズン最終日付近にモチベがあったらでしょうか。

唯一後悔があるとすれば、SMでヘラクロスをレート2000に乗せられなかったことです。
これに関しては本当に悔しいと思う一方で、考える度に「自分はORASで頑張ったから・・・」と逃げてしまっている気がします。
世代が変わり厳しい環境の中でも、新しいヘラクロス使いが現れることを願っています(完全に老害思考で書いてて頭にくる)。

ついにSMでは2100から潜った経験がない、最終100位以内に入ったことがないクソ雑魚プレイヤーのまま終わってしまいましたが、これが今の自分の実力です。
もしかしたら終盤だけ潜って100位以内に入るかもしれない・・・なんて甘ったれたことはおそらくないので。


強いポケモンを使って2100まで行き、使いたいポケモンを使って2000に届かなかったSMが普通の世界。
使いたいポケモンを使って2150まで行けたORASが一番幸せでした。
しばらくレート界から身を引いて、頭を冷やそうと思います。

またいつか、レートの世界でお会いしましょう。
それでは。

名探偵コナン 93巻感想

「名探偵コナン」93巻買ってきましたヾ( ^ω^)〃



てっきり93巻は8月発売だと思い込んでいました笑
ラベルからも分かるように、93巻は平次回が盛りだくさん。
平次と和葉の恋が動き出すということは、やはりあの人物の姿も見られるのではないでしょうか・・・?


以下、93巻の内容に触れていきます。

続きを読む»

レートの民〈95〉

シーズン4も残り1週間となりました。
そろそろ最後の追い込みに入らないといけませんね(迫り来る定期試験から目を背けながら)。

現在の自分のレートは、メインROMが1946、サブROMが1917です。



「2000乗せるぞ~。」と1950を超えたラインから潜り始めて早3週間、2000に乗るどころかレートが下がってて非常にマズい状況です(汗)
この1週間は主にサブROMで潜っていたのですが、1900を反復横跳び状態でそろそろ構築の限界を思い知らされています。


この3週間、レートではずっとヘラクレセクチートで潜っていました。
使い始めた頃は順調に勝てていたのですが、対戦回数を重ねる毎にこの構築では対応し切れない部分が徐々に見えてきました。
そもそも、ヘラクレセクチート自体が環境から逆風を受けまくっているので対応し切れない部分が多いのは当たり前のことです。

それならば残りの3体で上手く対応すればいい話と思うかもしれませんが、正直無理でした()
というのも、ボーマンダ、リザードン、ミミッキュ、カプ・テテフ、カプ・コケコなどヘラクロスやクチートが無理なポケモンがORASの頃と比べて環境に急増したからです。

ぶっちゃけた話、「ヘラクレセクチートは環境に刺さってないけど一応やってみるか~。」と思っていて、最初は勝てたので図に乗っていましたが、やはり現実はそう甘くはなかったです。
残り1週間でまぐれで2000に乗れたとしても、おそらくそれ以上の世界を目指すことは不可能です。
しかし、今期だけはヘラクレセクチートを使って2000に乗せてみたい。
2100は目指せなくなったかもしれないけれども、2000は不可能ではないと思っているのでSMでもヘラクレセクチートを2000の世界に連れて行ってやりたい。
諦めてもうレートに潜るのはやめようと何度も考えましたが、今期だけは最終日まで潜り続けたいと思います。

レートの民〈94〉

シーズン4も残り2週間となりました。
2100が5人、2000が200人弱しかいなくて過疎具合が凄まじいですね。

現在の自分のレートは、メインROMが1976、サブROMが1921です。



先週からほとんど変動していなくて笑えません。
2000チャレは一度だけありましたが、強気な行動ができず負けてしまいました(ー ー;)
ここ2週間レート変動がまるでなくてつらいです…。


レートでは苦戦中ですが、先週末の真皇杯関西予選2ではベスト8という結果を残すことができました。
構築は強かったのですが、準々決勝でポリ2がグロスのアイへ3連怯みで突破されたことにより敗北し、本戦への切符まで手は届きませんでした。
動いてたら勝ってただけに残念。
決勝Tでまともに仕事しなかったポリ2は控えめに言って死んで欲しい。
まぁ本戦はレート最終盤と被るため、勝っていたとしても行かなかったと思うのでこれはこれで良かったです。

使用した並びはヘラコケコランドランの方でした。
P2オフ、真皇杯ともに良い成績を収められたので、記念に構築記事(→【こちら】)も書きました。
優勝も狙えただけあって、決勝Tでの負け方は本当に悔しかったです。
こんな負け方ってないよ;;;;;;;;;;
決勝Tで敗れた試合はどちらもポリ2のせいなのでもうこの個体を使うことはありません。
さようならポリ2、使い物にならんお前はもう用済みだ。
(そのあと別の個体を用意しました。)

オフで運負けしたんだからレートでは運勝ちさせてください…って心の底から思ってますが、昨日もヘラクロスのログブラの命中率0%だしで、このゲームやってもしょうがないなって気持ちの方が強くなってきてます。
レート2000,2100へのこだわりも消えつつあるので、最後はやっぱり自分が大好きな並びで楽しめたらなと思います。
数字にはこだわらずに、どこまでいけるか試したい。

【第4回P2オフ3位/第3回真皇杯関西予選2ベスト8構築】怒りの鉄槌ヘラコケコランドラン

今回は、第3回真皇杯オンライン予選、関西予選2、及び第4回P2オフで使用した構築を紹介します。
SMシーズン4から新たなメガストーンであるヘラクロスナイトが解禁されたため、6世代で愛用していたメガヘラクロスを軸とし今回の構築が完成しました。
参加したオフでは満足できる結果を残すことができたので、SM環境での新たなメガヘラクロス構築として是非参考にしていただけると嬉しいです。

SM 真皇杯


【成績】

・第3回真皇杯オンライン予選(6/10) 18位
最終レート1600 13勝7敗

・第4回P2オフ(6/17) 3位
予選 5勝2敗
決勝T 3勝1敗

・第3回真皇杯関西予選2(7/1) ベスト8
予選 9勝1敗
決勝T 2勝1敗


【構築経緯】

メガヘラクロスの型で一番強いと信じてやまない最速メガヘラクロスを構築の軸とし、ヘラクロスが苦手とするボーマンダやミミッキュの交代先としてアナライズポリゴン2を採用した。
リザードンの対策には第1候補としてガブリアスが挙げられるが「ヘラクロス ポリゴン2 ガブリアス」という選出にはあまり強さを感じなかった。
そこで思考を変え、リザードンはヒードランと霊獣ランドロスの並びで対策するとし、メガリザードンYに強いHDたべのこしヒードラン、メガリザードンXに強いHBゴツゴツメット霊獣ランドロスを採用した。
この4体では水への対策が薄いと感じたため、5体目にカプ・コケコを採用したとともに、エレキフィールドを有効活用すべくポリゴン2に10まんボルトを採用した。
6体目には、サイクルを回し相手を疲弊させた後の終盤の詰めとして優秀であるASゴーストZミミッキュを採用し、構築が完成した。


【個体紹介】

メガヘラクロス
1.ヘラクロス ようき@ヘラクロスナイト
特性:じしんかじょう → スキルリンク
努力値:A252 D4 S252
実数値:155-177-95-×-116-150 → 155-237-135-×-126-139
技構成:ミサイルばり/インファイト/タネマシンガン/ロックブラスト

構築の絶対的エースである最速メガヘラクロス。
キノガッサ、ヒードラン、カバルドン、ポリゴン2、クレセリアなどの6世代からの役割対象はもちろん、アシレーヌ、カプ・レヒレ、カビゴンといった7世代で新たに役割対象となったポケモンが相手の構築にいた場合、積極的に選出する。
ポリゴン2、ミミッキュと並べているためかトリルアタッカーであると勘違いされることしかなく、最速はまず読まれなかった。
ボーマンダとギルガルド、カプ・テテフとメタグロス、ラティオスとハッサムなどヘラクロスで崩すことができず、かつ受け出しが厳しい並びに対しては、無理して選出することはせず裏の5体で勝つことを意識した。


ポリゴン2
2.ポリゴン2 ずぶとい@しんかのきせき
特性:アナライズ
努力値:H244 B252 C4 D4 S4
実数値:191-×-156-126-116-81
技構成:イカサマ/れいとうビーム/10まんボルト/じこさいせい

HBに振り切った物理受けポリゴン2。
特性はボーマンダ、ギャラドスを意識してトレースでも良いが、A+2ミミッキュをイカサマで確殺できるアナライズで今回は採用した。
後述するカプ・コケコのエレキフィールドと相性が良く水への有効打となる10まんボルトだが、ポリゴン2によく後出しされるテッカグヤにかなり刺さった印象
しかし、被弾回数が多いすなわち運負けするパターンも多く、耐久ポケモンの限界を感じた。


ミミッキュ
3.ミミッキュ いじっぱり@ゴーストZ
特性:ばけのかわ
努力値:H4 A252 S252
実数値:131-156-100-×-125-148
技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

ゴーストZを持たせたASアタッカーミミッキュ。
ヘラクロスが選出できない時のエースポケモンとして運用したが、このポケモンで詰めて勝ちという試合は多かった。
バシャーモ、ウルガモスといった積みアタッカーへのストッパーとしての役割もこの構築においては重要であるため、持ち物はゴーストZとし、性格は火力を引き出すためにいじっぱりとした。
しかし、ヒードランを選出できない場合、カプ・テテフの処理をミミッキュに一任する形になってしまうため、スカーフ持ち以外に対して確実に削りができるように性格はようきの方が良かったかもしれない。


ヒードラン
4.ヒードラン おだやか@たべのこし
特性:もらいび
努力値:H212 B4 C20 D188 S84
実数値:193-×-127-153-165-108
技構成:かえんほうしゃ/だいちのちから/どくどく/まもる

H:16n+1
C:かえんほうしゃでH135D115メガゲンガーを超高乱数2発
D:11n
S:4振り85族抜き抜き

HDベースのたべのこしを持たせたヒードラン。
カプ・テテフ、メガリザードンY、メガゲンガー、ゴーストZギルガルドを意識してHDベースとした。

技構成は、
タイプ一致命中安定技のかえんほうしゃ
ヒードランへの打点となるだいちのちから
耐久ポケモンを崩すことができ、ポリゴン2との相性も良いどくどく
たべのこしによるHP管理がしやすく、Zワザへの対応ができるまもる
とした。

水に対して有効打がなく受け出しできる構築ではないため、ヒードランとアシレーヌ、カプ・レヒレなどの水との対面をできるだけ作らないことを意識して立ち回る必要がある。
水に強いクサZヒードランの採用も考えたが、3Zになり選出の幅が狭まってしまうため、この型がベストであると判断した。


カプ・コケコ
5.カプ・コケコ おくびょう@カプZ
特性:エレキフィールド
努力値:H44 C212 S252
実数値:151-×-105-142-95-200
技構成:ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/しぜんのいかり/ちょうはつ

H:8n-1/ちきゅうなげを3耐え
B:A115グライオンのじしんを確定2発
C:余り
S:最速

受けループを意識したカプZカプ・コケコ。
この構築の言わば心臓であり、オフで上位まで導いてくれたMVP的存在。
有利対面ガーディアン・デ・アローラ(怒りの鉄槌)ぶっぱにより相手のサイクル崩壊を図ったが、これがかなり機能した。

カプ・コケコに対して後出しされる霊獣ランドロス、グライオン、カバルドン、霊獣ボルトロスなどをガーディアン・デ・アローラでHPを削った後、めざめるパワー氷で倒す流れが理想的である
また、ラッキー、クレセリア、ポリゴン2などに撃った後、回復技読みでちょうはつを撃ちしぜんのいかりとボルトチェンジで処理することも可能である。
めざめるパワー氷は霊獣ランドロス、グライオンを意識して採用したが、これは大正解でマジカルシャインを採用しないことによる弊害はマンムーを倒せないことくらいである。
そもそも、マンムーはポリゴン2交代で間に合うのでマジカルシャインの必要性はない。

型の性質上、基本的に初手に投げる。
グライオン、霊獣ボルトロス対面はガーディアン・デ・アローラで居座り、霊獣ランドロス、カバルドン対面はヘラクロス、ポリゴン2、霊獣ランドロスのいずれかへ交代、それ以外は相手の構築によって判断する。


ランドロス霊獣
6.霊獣ランドロス わんぱく@ゴツゴツメット
特性:いかく
努力値:H244 B252 D12
実数値:195-165-156-×-112-109(S個体値27)
技構成:じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

HBに振り切った物理受け霊獣ランドロス。
メガリザードンXとメガバシャーモへの交代先としての役割が大きく、クッション性能とサイクル性能においても優秀な点は言わずもがな。
ポリゴン2を選出できない時のミミッキュへの交代先としてもヘラクロスとの相性は良かった。
しかし、ヘラクロスとリザードンやバシャーモ対面で霊獣ランドロスに交代する立ち回りは霊獣ランドロスのHP管理が難しく、この点に関してはヘラクロスとの相性の良さは感じられなかった。

Sは王冠を使わず109で使用してみたが、これにより確実に相手の霊獣ランドロスの下からとんぼがえりを撃つことができた。
たまたま持っていた個体のSが109だったためそのまま使用したが、理想は当然110である。


【選出・立ち回り】

選出パターンは主に以下の5通りである。

1.ヘラクロス、ポリゴン2、ヒードラン
メガヘラクロスポリゴン2ヒードラン
ヘラクロス軸の基本選出その1。
ヘラクロスで崩すことができ、かつボーマンダ、ギャラドス、メタグロスがいる構築に対してはこの並びで選出することが多かった。
ヘラクロスで有利対面を作り、択を押し付けていく立ち回りがシンプルに強い。

2.ヘラクロス、霊獣ランドロス、ヒードラン
メガヘラクロスランドロス霊獣ヒードラン
ヘラクロス軸の基本選出その2。
リザードン、バシャーモがいる構築に対してヘラクロスを選出したい場合、この並びで選出することが多かった。
霊獣ランドロス、ヒードランのHP管理が立ち回りのポイントであり、先にエースを展開できた方が勝ちに大きく近づく。

3.カプ・コケコ、ポリゴン2、ヒードラン
カプ・コケコポリゴン2ヒードラン
カプ・コケコ軸の基本選出。
ヒードランではなくヘラクロスや霊獣ランドロスを選出しても形としては全く問題ない。
カプ・コケコの通りが良く、霊獣ランドロスやグライオンを崩すことができれば勝てると判断した構築に対してはこの並びで選出する。
カプ・コケコとポリゴン2の相性が良く、カバルドンとテッカグヤ、霊獣ランドロスとカプ・レヒレのような並びにはこの2体の並びがかなり刺さった。

4.カプ・コケコ、ポリゴン2、ミミッキュ
カプ・コケコポリゴン2ミミッキュ
カプ・コケコとミミッキュの両方が刺さっている時の選出。
2Z選出になるが、どちらのZを使うべきか状況に応じて判断する。
受け出しできるポケモンがポリゴン2のみだが、そこは立ち回りでカバーする。

5.カプ・コケコ、ヘラクロス、霊獣ランドロス
カプ・コケコメガヘラクロスランドロス霊獣
受けループに対する選出。
初手のカプ・コケコでグライオンやラッキーを削り、カプ・コケコかヘラクロスの一貫を作る立ち回りを意識する。
ヘラクロスがエアームドとドヒドイデで完全に止まってしまうため、カプ・コケコと霊獣ランドロスを絡めて上手くサイクルを回す必要がある。
受けループ以外にも、とんボルチェンからのヘラクロスが刺さりそうな構築に対してはこの並びで選出する。


【重いポケモン】

最後に、構築で重いポケモン・並びについて。

1.バシャーモバシャーモ
バシャーモの明確な対処方法が霊獣ランドロスのみなので、霊獣ランドロスを上手く崩されると確実にバシャーモを通されてしまう。
普通のメガバシャーモならまだマシだが、めざめるパワー氷を搭載したバシャーモは霊獣ランドロスとポリゴン2、ヒードランで回しながら対処するしかない。
最悪、ヒードランのまもるやミミッキュでとびひざげりを透かす芸も可能である。

2.メガルカリオメガルカリオ
ポリゴン2、ヒードラン、霊獣ランドロスでの受け出しが安定しないため、ヘラクロスやカプ・コケコを削られるとメガルカリオを通されてしまう。
物理型を読んで霊獣ランドロスで処理、あるいはヘラクロスで対面処理するしかない。

3.メガメタグロスメガメタグロス
メガメタグロスに安定して受け出しできるポケモンがポリゴン2のみであり、アイアンヘッドの怯みを考慮すると必ず勝てるわけではない。
霊獣ランドロスとポリゴン2の並びでの対処が理想だが、物理受けを2体選出できることは多くないので、ポリゴン2のみでの対処を余儀なくされる。

4.メガゲンガー+カプ・レヒレメガゲンガーカプ・レヒレ
カプ・レヒレを突破するためのヘラクロスをメガゲンガーでキャッチされ、ポリゴン2、ヒードラン、霊獣ランドロスをカプ・レヒレで詰められる、という流れが大きな負け筋となる。
そのため、この並びに対してはヘラクロス軸ではなくカプ・コケコ軸で選出し、カプ・コケコとポリゴン2とヒードランで対抗する。
カプ・コケコでエレキフィールド状態にし、ヒードランでメガゲンガーを処理する立ち回りは催眠ゲンガーのケアもでき賢い。


【総評】

自分が組んだヘラクロス軸の構築の中ではかなり完成度が高いと感じていますが、「運負けしやすい」という最大の欠陥を抱えた構築なので、それぞれのオフでも3位、ベスト8という結果に終わってしまいました。
逆に、関西予選2で2敗した試合の敗因は「催眠3連ヒット」と「アイへ3連怯み」であり、負けた試合の中で実力で負けたと感じた試合は少なかったです。
それだけの構築をベスト8で敗退させてしまい悔しい思いでいっぱいなのですが、大規模オフでここまで駒を進められたことは自身初ですし胸を張りたいと思います。
また、ヘラクロスの使用率が著しく下がっている今、ヘラクロス軸でこのような結果を残すことができとても嬉しく思います。
あとはレートで結果を残すだけなので、残り2週間精進したいと思います。

P2オフ、真皇杯関西予選2の運営・スタッフの方々、僕と対戦してくださった方々ありがとうございました。


ここまで閲覧ありがとうございました。
なにかあればコメント欄かTwitter@Rumpara25までよろしくお願いします。

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR