ORASレート最終成績まとめ

ORASのレートシーズンが全て終了したということで、自分がシーズン毎に使用したPTの並びと最高&最終成績とそれに対して一言添えてまとめたいと思います。
それでは自分が参加したS8~S17についてまとめていきます。
【】には構築記事のリンクを添付しておきました。
ただし、S8とS13は書いていないためありません。


・S8 最高1894/最終1810






~使用構築~
メガボーマンダロトム水ウルガモスポリゴン2キノガッサメガサーナイト

ORAS初シーズンにして1900手前まで行くことができたというレートデビューを飾ったシーズン。
XY最高が1714だったので1800を超えることができただけでも非常に満足できました。
BWを持っていなかった関係上教え技が初めて解禁されたということで、メガサーナイトやポリゴン2を使いたいと思っていました。


・S9 最高1815/最終1815






~使用構築~【メガチル+リザYクレセ
メガチルタリスランドロス霊獣クレセリアゲッコウガギルガルドメガリザードンY

メガチルタリスとゲッコウガが使いたかったシーズン。
厳選が終わっていたクレセリアと霊獣ランドロスも組み込み、2期連続1800を達成しました。


・S10 最高1909/最終1853






~使用構築~【カバリザ+ライコウ
メガガルーラメガリザードンYカバルドンマリルリギルガルドライコウ

初めて1900を達成したシーズン。
今となっては環境のトップメタとなりつつあるガルカバの並びを実はこの頃使っていたのでした・・・。
ボルトロスがPGLランキングトップ12に入ってきた時期だったので、ライコウがうまく機能しましたね。


・S11 最高1874/最終1816






~使用構築~【メガヘラ軸マリゲンポリ2
メガヘラクロスサンダーマリルリポリゴン2ヒードランメガゲンガー

ORASでヘラクロスデビューしたシーズン。
最ヘラと厳選を終えたサンダーが使いたかったことをきっかけに構築を組み始めました。
2期連続1900達成とはなりませんでしたが、最ヘラの強さを実感できたシーズンでした。


・S12 最高2014/最終2014





~使用構築~【メガバシャ軸バトンサイクル
メガバシャーモロトム水クレセリアジャローダマンムーメガゲンガー

初めて2000を達成したシーズン。
「ヘラクロスでダメならバシャーモだ」という気持ちで当時真剣に考察していたバトンメガバシャーモを軸に構築を組んだところ、うまく機能しめでたく2000を達成することができました。
また、過去作個体が解禁されたシーズンでもあり、環境に蔓延していた零度スイクンをやどみがジャローダでハメハメして楽しんでいました。
実は、今でもこの構築は改良して使いたいと思っています。


・S13 最高1793/最終1699

※1800未達成のため画像なし。



~使用構築~
ラティオスメガハッサムマリルリローブシンヒードランボルトロス化身

ORASで初めて1800に届かず闇落ちしたシーズン(レートの民を見てもらえればよく分かりる)。
初めてのオフで使用して手ごたえを感じたラティハッサムボルトをレートではうまく扱えず最終1600台と自分の弱さを感じずにはいられませんでした。
シーズン最終日前日に某鳥類のスナイプに成功するもあり得ないプレミをして敗北してしまうなど、いろいろひどいシーズンでした。


・S14 最高2033/最終2033





~使用構築~【最ヘラ軸電磁波展開G2
メガヘラクロスブラッキークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス

再び最ヘラを使い始めたシーズン。
今度はサンダーではなくクレセクチートと組ませ、圧倒的パワーで押していく構築を練りました。
そして、初めて最ヘラで2000を達成し、さらに上を目指せると実感したシーズンでした。
このとき、最ヘラ構築でORAS最終シーズンまで突っ走ることを決め、自分の最ヘラクレセクチートの挑戦は始まりました。


・S15 最高2104/最終2104





~使用構築~【最ヘラ軸電磁波展開G5
メガヘラクロスブラッキークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス

初めて2100を達成したシーズン。
オフ等で積んだ経験を生かして、最高のヘラクロス×ブラッキー構築を完成させることに成功しました。
また、某炭酸発狂芸人を超えたシーズンでもあり、この頃からソーラン界隈なるものが結成されました(謎)。


・S16 最高2125/最終2125





~使用構築~【真・最ヘラクレセクチート
メガヘラクロスゲンガークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス

ブラッキーを代償に2期連続2100達成したシーズン。
ゲンガーの加入によりさらに手ごたえをつかみ、最ヘラクレセクチートはさらに完成へと近づきました。


・S17 最高2162/最終2162





~使用構築~【極・最ヘラクレセクチートwithふいうちゲンガー
メガヘラクロスゲンガークレセリアメガクチートロトム火ガブリアス

自身の最高レートである2162を達成したシーズン。
S16の構築と並びは同じですが、中身にさらに磨きがかかりました。
シーズン終盤はイナイレ2の豪炎寺が加わり地上最強イレブンが完成したときのような気持ちでしたね(笑)
自分が半年以上かけて練ってきた最ヘラクレセクチートも最高の形で終わることができ、個人的な結論を出すことができました。


[総括]
ORASシーズン全体を振り返って、ターニングポイントとなったのはやはりS14だったと思います。
S13以前はいろいろなポケモンを試してレートに潜り、ポケモン対戦というものを学びました。
そして、S14以降は軸を固定したことで新たなシーズンを迎えるごとに最高レートを更新することができました。
自分がここで伝えたいことは、「自分に合ったポケモンを見つけることが重要である」ということです。
それが自分にとってはヘラクロスというポケモンでした。
結果を残した構築を真似して使うことも重要ですが、それ以上にそれを繰り返して一番自分の肌に合うポケモンや並びを探し出すということこそが大切なのです。
これは人それぞれでしょうが、自分はこのやり方で結果を残すことができました。
もちろん7世代でもこのやり方を貫いていこうと考えています。

ORASではこのように良い形で終わりを迎えることができました。
これは毎週レートに関する記事を投稿し続け、真剣に取り組んできた努力の賜物だったと思います。
サンムーンになっても自分に合った構築を見つけ出し、胸を張ってポケモンができるようにしたいですね(^ω^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR