FC2ブログ

レートの民〈66〉

シーズン1が始まり4週間が経ちました。
早いものでSMが発売されてもう1ヶ月近く経ちましたね。
今作はORAS以上に厳選・育成システムが便利になっており、たいへん助かっています。

現在の自分のレートは1809です。



SM初レート1800達成!!
ORASの頃の自分はとても喜んでいましたが、今となってはもはや超えなければいけないラインだと思っています。
今のところの目標は2000なので、この調子でまずは1900に乗せたいですね。
(その前にサブROMを作りたいと思います・・・)

1600~1800帯でよく見かけたポケモンを挙げると、ガブリアス、ポリゴン2、ギルガルド、カプ・コケコ、テッカグヤ、マッシブーン、ガラガラ、バルジーナあたりでしょうか。
メガ枠はボーマンダ、ルカリオ、ギャラドスの3体が主で、補完として入っているポケモンは似ているといった印象です。
7世代初登場ポケモンの中では、アシレーヌ、ミミッキュ、カプ・テテフ、ウツロイドはそこそこ目にしました。


現在自分が使用している構築ですが、フェローチェを一旦解雇して新たにマッシブーンを軸にしました。
マッシブーンに変更してから現在のレートにかなり良い勝率で達したので、マッシブーンの方が自分の肌に合っているようです。
というのも、この2体をヘラクロスと比較した際、フェローチェよりマッシブーンの方がヘラクロスと似たような立ち回りができるからですね。

・ヘラクロスは、物理特殊両面においてそこそこ耐久があり威力100を超える高火力技で広範囲に役割が持てる。
・マッシブーンは、物理型との撃ち合いに強く唯一毒突きと地震を同時に採用できる。
・フェローチェは、Sがズバ抜けて高く唯一冷凍ビームを習得し襷を持たせることでストッパーとして役割が持てる。

簡潔にそれぞれの長所をまとめるとこんな感じでしょうか。
マッシブーンはヘラクロス同様サイクル向きのポケモンであるため、似たような立ち回りが可能です。
ただ、ヘラクロスのようなAはなく高火力技を持たないので、ビーストブーストが発動していない状態だと火力不足に感じます。
一方フェローチェは他2体とは異なり、ストッパーとして非常に優秀です。
現環境の積みエースであるボーマンダ、ルカリオ、ギャラドスに対面から勝てるので強いのですが、サイクル向きではないので採用しにくいポケモンでもあります。
この3体の比較については、後日別記事に詳しくまとめようと思います。


とまぁこんな調子で考察しながらシーズン1は環境に慣れつつ高レートを目指していきます。
余談ですが、ポケリゾートとフェスサークルって本当便利なシステムですよね。
フェスサークルでは、最近発見された無限会話という裏技(?)を使いオフラインでもFCを超効率良く稼ぐことができます。
先日試しにやってみましたが、占いでフェスグッドを出した後1時間弱ほど無限会話をした結果、2500FC貯めることができました。
フェスハッピーを引いた日には、とことん貯めたいところですね。
そして、こうしてフェスやレートをしている間にポケリゾートで道具広い・きのみ育成・努力値振りなどができてしまうわけです。
ポケリゾート、なんて神仕様なんだ・・・。


週末の第4回びわポケカップ頑張ってきます(^ω^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR