FC2ブログ

2016年秋アニメ感想

まだ最終回を迎えていないものもありますが、今季自分が視聴したアニメの総評を書いていきます。

今季は7作品視聴しましたが、そのランク付けをするとこうなりました。


S+

S
響け!ユーフォニアム2


A+
ステラのまほう
Lostorage incited WIXOSS
灼熱の卓球娘
WWW.WORKING!!


A
ガーリッシュナンバー


B

C
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-



今季は7作品しか視聴しませんでしたが、豊作だったと言えると思います。
上位作品は期待通りの面白さでした。

・「響け!ユーフォニアム2
ユーフォ2期は1期より面白かった印象ですね。
舞台が関西、全国に移り変わるというストーリーの中で、それぞれのキャラに焦点がしっかりと当てられていました。
久美子があすか先輩に自分の気持ちをぶちまけるシーンは、声優さんの演技力も相まって思わず涙が出そうになりましたね。
結局あすか先輩も報われましたし、久美子と姉貴の関係も良好となりその経緯の演出の仕方が本当に上手いなと思いました。
要は飽きることがなかったんですよね。
全国を目指す系の部活アニメではユーフォが一番面白いです。


・「ステラのまほう
高校の部活(SNS部)で同人ゲームを製作するというストーリー。
ストーリーも面白かったですが、なによりキャラの個性が濃いだけでなく可愛く、今季の癒し枠でした。
特に、主人公のたまちゃんは声も表情も最高でしたな。
お笑い担当のあやちゃんもCVが小澤亜李さんなので捨てがたいのですが、それでもたまちゃんの純粋な可愛さには敵いませんでしたね…。





・「Lostorage incited WIXOSS
今季、いや今年の鬱アニメ枠。
WIXOSSのアニメと聞くだけでまるで希望が見えてこないのはなぜだろうか。
実際、笑って最後を迎えられたのはすず子とちーちゃんだけで白井君なんて何の見せ場もなく人格消されたので悲しかったですね…。
まぁすず子とちーちゃんの関係が戻っただけでもHAPPY ENDと言える…言えますよね?
鬱なストーリーと言えど個人的にはとても楽しめたので評価は高めです。
2クール目もあるようなので継続して観ることにします。


・「灼熱の卓球娘
熱い展開の中で百合要素を所構わず挟んでくる系卓球アニメ。
熱血系なので個人的にかなり好きな作品でした。
1クールでは練習試合だけだったので、あがりちゃんとこよりちゃんが互いに切磋琢磨するシーンがもっと見たかったです。
逆に百合は十分すぎるほどあって素晴らしかった。
練習試合の回のOPのセリフ入る演出もわりと好きでした。


・「WWW.WORKING!!
いつものツッコミどころしかないギャグアニメ。
例の如く主人公の東田君以外のメンバーはどこか頭のネジが外れておりついていくのが大変でした。
3組のカップルの中ではユータ×志保組が一番好きだったかもしれない。
志保ちゃんがデレるまでの流れもいいしデレた志保ちゃんに勝るものなどなかった。
でも東田君に一途なながたんも見守ってあげたくなっちゃいますよね。
小澤亜李さんのこういう役ってうまくハマってる気がしますね。
全体的に1クールでうまくまとめられていたと思います。
個人的にはOPよりEDの方が好きでした。


・「ガーリッシュナンバー
新人声優たちが様々な経験を通して成長していく物語。
調子に乗りやすい主人公の千歳は最初こそなんとか乗り切るものの、後輩の七海ちゃんの登場や業界の洗礼を浴びたことで挫折しかけるも、兄の悟浄くんや同期の支えによって最後は復活してくれました。
悟浄くんも元声優で挫折してしまった身として妹の千歳の面倒を見るという設定も良かったですね。
アニメ作りの大変さを「SHIROBAKO」で知っていた分、見やすかったのかもしれない。
声優5人の中では八重ちゃんが純粋に可愛くて一番好きでした。


A+のランク付けは悩みましたが個人的にステラとWIXOSSはけっこう気に入っていたのでこうなりました。
今季は7作品しか観ませんでしたが、「名探偵コナン エピソードONE」やニコニコのクリスマス一挙放送で12月はずっとアニメ観てました。

2016年アニメは計41作品観ました。
僕だけがいない街」「あんハピ♪」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この美術部には問題がある!」「響け!ユーフォニアム」「ステラのまほう」あたりは特に印象に残ってますね。
2017年もアニメは続けて観ていきます。
春休みに入ったらまた過去の気になってる作品も観ていこうと思います。


それと「ドラゴンボール超」ですがネタ回ラッシュはいつ終わるんですかね?
ネタ回ならここ半年出番がないジャコを出してあげてくださいよ!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR