レートの民〈86〉

シーズン3も残り1週間となりました。
今期は100位のボーダーが2100を切りそうな勢いでデフレしてますね。
前期がインフレしすぎていたというのもありますが。

現在の自分のレートは、メインROMが1940、サブROMが1860です。



シーズン残り1週間を切っていますが、未だに2000に届いていません。
正直めっちゃ焦ってます。
GWの楽しい楽しい対戦オフも終わったことですし、そろそろ真面目にレート潜っていきたいです(手遅れ感)。


今期クチートを使ってきた感想ですが、ORASの頃と比べるとはるかにキツかったです。
その要因として、カバルドン、霊獣ランドロス、リザードンの増加が主に挙げられます。
特に、クチートガブリアスの並びはリザードン+地面枠に強くないどころかめっぽう弱いまであるので、かなり苦戦を強いられました。
現環境においてクチートの補完としてガブリアスを採用することは安直すぎた、と感じています。

しかし、トリックルーム状態におけるクチートの制圧力は未だ健在です。
あらかじめステロを撒いておけば、岩技を要せずともリザードンウルガモスを倒すことができますし、クチートが刺さっていると感じた試合はそこそこ多かったです。

トリックルーム始動要員ですが、やはりミミッキュが一番でしょうか。
個人的にクチート軸は、「ステロ要員+Zミミッキュ+メガクチート」の基本選出が強いと考えています。

ガブリアスミミッキュメガクチート

トリルミミッキュの持ち物として襷かZかHP半分回復木ノ実の3択になるかと思われますが、この基本選出であればZは欲しいですね。
ミミッキュで削りをいれることによってクチートの全抜き態勢がより整いやすくなります。

ただ、こうやって自分の考えを書いていて思ったのですが、ステロ要員にガブリアスを選んでしまったことはやはり失敗でした。
先ほども述べたようにガブリアスはカバルドン、霊獣ランドロスに弱く、リザードンには強いが結局裏の物理受けに交代されてしまう弱さがあります。
これらを崩せる剣舞Z型も使いましたが、先ほどの基本選出における立ち回りが大きく変わってしまいます。
剣舞Z型のガブリアスもかなり強いのですがカプ・テテフやミミッキュの影がどうしてもちらついてしまうんですよね。
この2体さえいなければもっと評価されるべきだと思います。


クチート軸の感想を軽く書きましたが、今期は大きく失敗してしまった、以外の言葉が見つかりません。
もともと1シーズンで納得いく構築を完成させられるプレイヤーでもないのですが、もっと早くミスに気付くべきだったとものすごく後悔しています。
現に未だに2000に届いていないので後悔ってレベルで済まない可能性がありますが、シーズン終了まで諦めずやっていこうと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いてます。
イナスト2013最終順位7位
ポケモンORAS最高レート2162
ポケモンSM最高レート2102
なにかあれば@Rumpara25へ。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR