FC2ブログ

【イナスト2013】選手紹介(9) ~不動~

今回もイナスト2013で登場するキャラの紹介をしていきます。
紹介するキャラは自分がランキング戦で使っていた、もしくは使用率が高かったものが多めになります。


今回紹介するのは不動明王です。



不動は無印2期で真帝国学園のキャプテンとして登場し、無印3期では久遠監督曰く“イナズマジャパンのジョーカー”として活躍しました。
そんな彼ですが、イナスト2013では強力なOF技を武器にドリブラーとしてかなり優秀な選手です。
イナスト2013には真帝国ver、JPNver、LJverと3種類の不動がいますが、いずれにもそれぞれの長所があります。
それでは紹介していきます。

【概要】

名前評価ステータスキーマン補正TA
真帝国不動8.5点ASAAABキック+2/ボディ+2風切り
JPN不動7.5点AASAABボディ+4風切り
LJ不動9.0点SSSASAボディ+2/コントロール+2風切り


【必殺技】

・SH
デスドロップ(Lv.2)
皇帝ペンギン3号(SP)
ジェットストリーム(SP)
ラスト・デスゾーン(SP)

・OF
ジャッジスルー2(Lv.3)
キラーフィールズ(Lv.3)

・DF
キラースライド(Lv.1)


【長所】

イナスト2013では不動は3人存在し、性能の高い順に並べるとLJ>真帝国>JPNになります。
真帝国がJPNより優秀な理由は2つあります。
1つはボディがSであること、もう1つはゲージ速度が1段階速いことです。
ボディがSとAとでは補正にして4違ってくるのでこの差は大きいです。
ただし、JPNにはキーマン補正がボディ+4という独自の長所があるので完全下位互換というわけではありません。

Lv.3OF技であるキラーフィールズが非常に強力です。
火属性DF技が少ないイナスト2013では林属性OF技のキラーフィールズの通りは良く、被弾範囲もOF技の中ではトップクラスに広いです。
それに加え、LJであれば先出しでLJ風丸やトーブのディープジャングルを突破することが可能です
その圧倒的威力と圧倒的被弾範囲によって、相手ディフェンスに対する崩し性能は極めて高いです。

強力な合体技であるジェットストリームやラスト・デスゾーンを習得します。
この2つの技は数多い合体技の中でも威力が特に高い技であり、属性も林と山で真逆なため突破したいGKの属性に合わせて変更することができます。
特に、LSであるジェットストリームは非常に強力であり、GKが信助や円堂などの山属性以外であれば敵陣で撃つとほぼ得点できます。
キックSであるLJのジェットストリームは威力絶大です。


【短所】

不動が持つ最強のOF技であるキラーフィールズですが、パートナーの鬼道がいないと発動させることができません。
これのどこが短所なのかという話ですが、鬼道は不動と性能がよく似ているため、不動と同時起用させづらいキャラです。
鬼道も不動と同様にキラーフィールズを使えるためむしろ強力だという考え方もありますが、鬼道は不動と異なりDF技を持たず、かつ単体SH技も持たないため性能は不動と比べやや劣っています。
不動のキラーフィールズを使いたければ同時に鬼道を起用する必要があり、鬼道のポジショニングに悩まされることに注意しなければなりません

強力なOF技を習得しますが、TAが赤突進ではなく風切りです。
赤突進と風切りとでは敵陣に切り込むスピード自体に大きく差があり、赤突進の方が圧倒的にドリブルに適しています。
不動のTAは風切りであるため、他の赤突進ドリブラーより性能が劣ってしまいます
逆に、もし仮に不動のTAが赤突進であれば最強クラスのドリブラーになっていたこと間違いなしだったので、今のままでちょうどいいのかもしれません。


【運用方法】

不動のポジションはMFであればどこでもいけます
特に、トップ下に配置することでOF技で相手ディフェンスを崩すだけでなく、チェインの中継役になることも可能です。
さらに、LJであれば大人特有の背の高さからサイドからのノマシュにも適していると言えます。
レベルは低いですがDF技も習得するので、敵陣で相手のチェイン始動を妨害するといった芸当もできます。

トップ下に配置しないのであれば、サイドよりボランチ寄りに配置した方が良いでしょう。
サイドはやはり突進キャラの方が適しており、不動のような風切りキャラは中寄りの方が良いです。
ただ、不動はやはりオフェンス向きのMFなので、トップ下のようなより高めのポジションに配置するべきです。

不動のOF技を生かす運用をすることは当然ですが、強力な合体技に頼る立ち回りも時には有効です。
Lv.2技のデスドロップを外しておくと、チャージしてゲージが溜まればすぐに合体技を撃つことができます。
このとき、DF技で邪魔されることが多々ありますが、そこで強力なOF技でお見舞いすることで相手ディフェンスを崩壊させ、ノマシュに転じるといった立ち回りが可能です。
これは、合体技をチラつかせ妨害したきたらOF技で蹴散らしノマシュに転じる、という戦法であり強力な合体技を持つ不動ならではの芸当です。


【総評】

不動はイナスト2013の無印キャラの中では最強クラスのドリブラーです。
無印キャラのドリブラーは鬼道マークなどTAが風切りのキャラが多く、毛嫌いされているイメージが強いですが、それを除けば十分すぎる性能を持ったキャラであると言えます。
非常に強力なOF技を持ち、ディープジャングルにも対抗できるキャラとして活躍してくれました。


今回の選手紹介は以上で終わりです。
なにかあればコメントお願いします。
閲覧ありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

デスドロップ チェイン君ステータス何気にクソ高いな

Re: タイトルなし

> とてもわかりやすく、参考になります。
> 壁山とか鬼道などの選手も教えてもらえると嬉しいです

ありがとうございます。
リクエストに応えられるよう今後も選手紹介の記事は更新していこうと思います。

とてもわかりやすく、参考になります。
壁山とか鬼道などの選手も教えてもらえると嬉しいです
プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR