【USM】テテフフェローチェ軸の別案

今回は、テテフフェローチェ軸に関する雑感です。
最近考えているテテフフェローチェ軸の別案について書いていこうと思います。

カプ・テテフフェローチェ


シーズン7では、ステロ展開からテテフフェローチェで全抜きを狙うというコンセプトで構築を練りました。

カプ・テテフ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール

フェローチェ
性格:むじゃき
持ち物:いのちのたま
技構成:とびひざげり/とんぼがえり/れいとうビーム/ドリルライナー

上のような型のカプ・テテフとフェローチェを使うことにより、ステルスロックからの展開において非常に太い勝ち筋となりました。
特に、フェローチェの対応範囲の広さは絶大であり、結果的に選出率も圧倒的に高くなりました。


しかし、フェローチェへの信頼が大きいが故に、フェローチェを崩されると負けに直結してしまうことも多々ありました。
具体的に、「S実数値149以上のこだわりスカーフ持ち」の存在です。

サザンドラボルトロス霊獣ウツロイドカミツルギゲッコウガカプ・コケコ

相手視点からすると、いかにこれらのスカーフ持ちのポケモンを通し、こちらのフェローチェ展開に対抗するか、という考えになるはずです。

また、シーズン7の最上位では以下のような並びが猛威を振るいました。

カバルドンボーマンダギルガルドカプ・コケコゲッコウガカミツルギ

この並びへの対抗手段として、こだわりスカーフを持ったゲッコウガが挙げられると思います。
相手のゲッコウガに圧倒的に有利を取れるだけでなく、ゲッコウガを処理するために選出されるスカーフカミツルギにも刺さります。
げきりゅうミズZゲッコウガが優秀すぎるため、スカーフゲッコウガは流行るとまではいかずとも、シーズン7最上位構築へのメタとして大いに採用されうるポケモンであると考えています。


これを受けて、テテフフェローチェ軸はどう出るべきか。
対策案は様々ですが、その一つに「フェローチェにこだわりスカーフを持たせる」ことが挙げられると考えました。
このアイデアは、シーズン7でとある方がスカーフフェローチェを巧みに駆使し2150オーバーを達成されていたことから得ました。
個人的に、このスカーフフェローチェというポケモンは「フェローチェメタのメタを往く」という表現がふさわしいかと思っています。

また、フェローチェがカプ・テテフからこだわりスカーフを強奪してしまったことにより、カプ・テテフの持ち物はこだわりメガネやエスパーZなどの抜き性能より崩し性能を重視したものに移行する必要があります。


そして、このスカーフフェローチェが加入した新型のテテフフェローチェ軸で、2/17(土)に行われた第6回P2オフに参加してきました。
結果は、ブロック予選6-1で予選抜け、決勝トナメ2-1で準優勝という好成績を残すことができました。

全10戦を通してフェローチェの選出率は100%、先発率は90%とこれでもかというくらいスカーフフェローチェを暴れさせました。

スカーフフェローチェの活躍を振り返ると、
・スカーフコケコを上から殴る
・2舞したメガボーマンダ(S実数値151)を上から殴る
・スカーフウツロイドを上から殴る ×2
・砂天候のドリュウズを上から殴る
・スカーフカミツルギを上から殴る
など想像以上の活躍を見せ、相手のフェローチェへの解答をメタることに成功しました。

負けた2戦の内容は、
・Aがブーストしたフェローチェとステロが入ったドヒドイデとの対面で2発目のドリルライナーを外す
→これは運負けなので反省点は特になし
・ガルドミミッキュマンムーというスカーフフェローチェが全く刺さらない選出をされた
→マンムーの処理とボーマンダが見えておりフェローチェの選出は確定なので強気な立ち回りが求められた
でした。
決勝戦では、構築・選出的にかなり不利でしたが、最後まで勝ち筋を追ったプレイングができたと感じているので悔いはなかったです。

P2オフを通して、S実数値304という異次元のスピードを持つスカーフフェローチェの強さを実感することができました。
いじっぱりHDメガボーマンダのS調整などがシーズン8においてどうなるか不明ですが、フェローチェメタのメタとなるフェローチェとして今後も考察を続けていこうと思います。


ここまで閲覧ありがとうございました。
質問等あればコメント欄かTwitter@Rumpara25までお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンについて書いています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
TwitterID@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR