FC2ブログ

【USM】グロスフェローチェ軸におけるメタグロスの技構成

今回は、グロスフェローチェ軸に関する雑記です。
グロスフェローチェ軸におけるメタグロスの技構成について書いていきます。

メガメタグロスフェローチェ


①メタグロスの役割

グロスフェローチェ軸におけるメタグロスの役割は主に2つあります。

1つ目は、フェローチェが苦手とするミミッキュに対して役割を遂行することです。
フェロミミ対面でとんぼがえりからクッションを経由してメタグロスにつなぎ、フェローチェを生かす立ち回りが可能です。
メタグロスはミミッキュの皮が剥がれた状態で対面させることを意識します。

2つ目は、第2のフェローチェとなって全抜きすることです。
メタグロスには技範囲が広くSが速いというフェローチェと類似する特徴があります。
よって、フェローチェとメタグロスを同時選出した際、フェローチェを切ってメタグロスを通すという選択肢も取ることができます。
当然逆も然りであり、対戦の中でフェローチェとメタグロスのどちらを通すのか判断します。


②メタグロスの技構成

グロスフェローチェ軸におけるメタグロスの役割を踏まえたうえで、メタグロスの技構成について考えます。
候補となる技について、その優先度を書いていきます。


アイアンヘッド 優先度:10
ミミッキュに対する役割を遂行する技として必要不可欠な技。
メタグロスのメインウェポンとして優先度は最高です。

コメットパンチ 優先度:3
アイアンヘッドの存在により著しく評価を落とした技。
命中不安である点が優先度の低い一番の理由です。

バレットパンチ 優先度:9
襷を削ったりフェローチェの攻撃技の圏内に入れたりできる優秀な技。
グロスフェローチェを縦の並びとして考える場合、バレットパンチの優先度は特に高くなります。

しねんのずつき 優先度:6
ステルスロックと合わせてリザードンを倒すための技。
リザードンの他に水ロトムやドヒドイデに対する打点となり、フェローチェを通すにおいても重要な技です。

じしん 優先度:7
ギルガルドやメタグロスミラーに対して打点となる技。
ギルガルドはフェローチェの天敵でもあるため、優先度はやや高めです。
メタグロスのじしんとフェローチェのドリルライナーやじごくづきを合わせることで、ギルガルドを2体で強引に倒すことができます。

れいとうパンチ 優先度:4
ボーマンダや霊獣ランドロスに対して打点となる技。
メタグロスにれいとうパンチを搭載することによって倒せる相手はほぼフェローチェで相手できるので、優先度はやや低めです。

かみなりパンチ 優先度:7
スイクンやカプ・レヒレに対して打点となる技。
れいとうパンチとは対照的に、フェローチェではスイクンやカプ・レヒレを相手しづらいため、メタグロスで大きく削ることができるかみなりパンチの需要は高いです。

アームハンマー 優先度:6
ナットレイやポリゴン2に対して打点となる技。
フェローチェのとびひざげりと役割が被りますが、アームハンマーを採用することでフェローチェの選出を強制されることを防ぐことができます。

いわなだれ 優先度:5
リザードンやウルガモスに対して打点となる技。
しねんのずつきとは異なり、ステルスロックを必要とせずメガリザードンYやウルガモスを一撃で倒せる技として評価できます。

がんせきふうじ 優先度:5
いわなだれ同様に、リザードンやウルガモスに対して打点となる技。
ステルスロックが入ったメガリザードンXを倒せない点はいわなだれに劣りますが、命中率が高く、れいとうパンチを採用しない際にボーマンダの起点回避ができる技として評価できます。


以上を踏まえて、グロスフェローチェ軸におけるメタグロスの技構成は、

アイアンヘッド
バレットパンチ
しねんのずつき
じしん


あるいは、

アイアンヘッド
バレットパンチ
かみなりパンチ
じしんorがんせきふうじ


が個人的には良いと考えています。


ここまで閲覧ありがとうございました。
質問等あればコメント欄かTwitter@Rumpara25までお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラリー

Author:パラリー
はじめまして、パラリーです。
主にイナストやポケモンに関する記事を更新しています。
イナスト2013最終7位
ポケモンORAS最高2162
ポケモンSM最高2102
ポケモンUSM最高2149
Twitter@Rumpara25

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR