【ポケダン超】ストーリークリア 感想

「ポケモン超不思議のダンジョン」なんとかクリアできましたヾ( ^ω^)〃



今作は過去作以上にシナリオが長いように感じましたが、過去作に劣らずかなり凝ったストーリーだったと思います。
スケールの大きさは一番ではないでしょうか。
話が進むに連れ自分なりに筋道を立てながらプレイするようにしていましたが、予想とは全く異なった展開が多々ありとても面白かったですね。


システム面で過去作と変わった点は、

・チームが4体から3体に変更
ピーピーエイダープチふっかつのタネの登場
・“技の連結”が消え、“技の連携”が登場
リングルラピスの登場


などなど。


プチふっかつのタネとはふっかつのタネと同様に、瀕死したポケモンを復活させることができるが、PPやおなかは回復しないという仕様です。
しかし、ストーリーの序盤から手に入るアイテムなので、有用性はかなり高め。

なんでこんな便利なアイテムが序盤から手に入る理由は、ダンジョンが過去作に比べると難しくなっているからですかね。
個人的には難易度が高いというより、バランス崩壊というべきだと思いますが…。

ストーリーダンジョンで、出現するポケモンからの被ダメでだいたい確定3発をとられます。
終盤のダンジョンになると、半減の攻撃がこちらに半分入るので意味が分からなかった。
中には、水の波動等の遠距離攻撃2発で平気で死ぬダンジョンが“ストーリーで”出てくるので完全に初見殺し。
自分は4~5回失敗してやってられないと思い、リセットを繰り返すという準伝厳選でやるような作業を何度かやりました()

そもそも明らかに自分と相手のレベルに差がありすぎるので、まともに挑んでは勝てません。
ふっかつのタネの用意はもちろん、ガイドのえだなどでエンカウント率をできる限り下げるなど対策は必須です。

といった感じで、明らかに調整がおかしいだろと思いながらなんとかクリアできました。
味方ポケモンの増加など救済措置が施され、かなり楽なダンジョンもあるので一概にバランス崩壊だとは言えませんが、ストーリーダンジョンでこれはないだろと頭を抱えながらプレイしてました。
まぁ完全に詰んだストーリーダンジョンはないので、持ち物やプレイングを変えるだけでどうにでもなるレベルではある。

そして、クリア後のストーリーをやろうとしダンジョンに入って1分でDSの蓋を閉じました(終)

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Re: タイトルなし

> 過去作からの変更点の多さと難易度の鬼畜さも相まって凄く面白そうですね!早くやってみたいです!
> ちなみに管理人さんが1番印象に残っている"ポケダン"作品は何ですか?

今作はなんと言っても、スケールの大きさが過去作と比べかなり大きいものなので、やりこみ要素はかなりあります。
ただ、もらえる経験値が乏しくレベルが上がりにくいため、かなりの根気が必要そうです;;

1番印象に残っているのは、空の探検隊ですね~。
実際にプレイしたのは時の探検隊だけですが、動画や公式生放送でも何度か見た作品なのでけっこう気にいっています!

過去作からの変更点の多さと難易度の鬼畜さも相まって凄く面白そうですね!早くやってみたいです!
ちなみに管理人さんが1番印象に残っている"ポケダン"作品は何ですか?
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